Kimpa Life

Kimpa Life キンパライフ

趣味のDIYを中心に、こだわりのあるシンプルライフを充実させていくブログです。

【スポンサーリンク】

【DIY】簡単に出来る!がっちりしっかり作業台DIY!!

f:id:kimparatoru:20160301084854j:plain

今回はDIYの作業効率をupさせるために、作業台をDIYしてみました。

家の中でDIYをすると騒音だったり木材の粉塵だったり、いろいろと不便なので、作業をするときには使われなくなった工場(こうば)のスペースを使わせてもらって、DIYを楽しんでいます。

f:id:kimparatoru:20160301082438j:plain

もともと使われなくなったダイニングテーブルを利用していましたが、脚がどうしてもグラグラしてしまいます。

そこで今回は作業台(DIYテーブル)をがっちりしたものにグレードアップして、作業効率をupさせたいと思います。

使用した木材

f:id:kimparatoru:20160301082336j:plain

今回はホワイトウッドの2×4を使います。

強くてがっちりした脚を新たに作り、使用中の硬くて丈夫なダイニングテーブルの天板にくっつけるという計画です。

2×4なのでかなり安く作ることができます。

使う主な工具

f:id:kimparatoru:20160301082411j:plain

2×4のカットには、丸ノコを使っていきます。

商品リンクhttps://amzn.to/3u3VuIL

実は今回が丸ノコデビューです!

YouTubeやDIYのサイトで丸ノコの正しい使い方を調べてイメトレをしてから使いました。

イメトレは大事です。

f:id:kimparatoru:20160304083704j:plain

丸ノコの刃が錆びていたのと、切れ味が心配だったので、こちらの『くろ』という丸ノコの替え刃を使ってみました。

商品リンクhttps://amzn.to/3Sm22Ml

amazonでも高評価だったので使ってみましたが、本当に綺麗にスパッと切断することができました。

f:id:kimparatoru:20160304083726j:plain

こちらも丸ノコ使用時に欠かせないアイテムとして購入しました。

丸ノコガイド定規 商品リンク→ https://amzn.to/48UWu0I

これがめちゃくちゃ便利で、必ず手にいれた方がいいオススメのDIYアイテムだと思います!

持ちやすくて扱いやすくて、なおかつ安全です。

木材をまっすぐ綺麗に切ることができます。

いつもの工具

・ハンマー

・ドリル2.5φ

・木ネジ

・木工ボンド https://amzn.to/4b2Pd0y

現状

f:id:kimparatoru:20160301082502j:plain

脚が細いです。

ダイニングテーブル表面にベニヤが打ち付けられています。

f:id:kimparatoru:20160301082652j:plain

天板の裏には段差があります。今回はこれを利用していきます。

組み立て

f:id:kimparatoru:20160301082520j:plain

まずは溝に合わせて、このような枠を作ります。

f:id:kimparatoru:20160305083418j:plain

下穴には木工用下穴ドリルを使ってみました。

商品リンクhttps://amzn.to/421fng6

刃の入りがとても良かったです。

ネジで固定する前に下穴を開けることで、木材が割れるのを防ぎます。

f:id:kimparatoru:20160301082539j:plain

できたものに脚を取り付けていきます。

もともとのダイニングテーブルよりも相当太くなります。

f:id:kimparatoru:20160301082557j:plain

脚だけではぐらつくので補強を加えます。

f:id:kimparatoru:20160301082624j:plain

起こすとこんな感じになります。

f:id:kimparatoru:20160301084749j:plain

 さらにこのような横渡しの補強も取り付けます。

f:id:kimparatoru:20160301084820j:plain

取り付ける際には端材を利用し、高さを合わせて固定します。

ここにベニヤを敷いても使えそうですね。

完成

f:id:kimparatoru:20160301084943j:plain

天板と土台を固定して完成です。

ダイニングテーブルの裏にある溝にぴったりとはめることができました。

f:id:kimparatoru:20160301084924j:plain

作業スペースの改善の第一歩としてはとても良かったと思います。

ついでに左の工具ディスプレイも製作中。

まとめ

今回の作業台DIYはいかがでしたでしょうか。

机の作り方を色々と調べて、自分のような素人にも自作できそうな構造にしました。(他にも作り方は沢山あります。)

グラつきもほとんど無く、これからのDIY作業が安定してできそうです。

丸ノコデビューも果たせました。

大きなものはホームセンターで切ってもらってもいいですが、細かいものはその都度考えて切り分けることができそうです。

アトリエキンパラのYouTubeチャンネル

アトリエキンパラのYouTubeチャンネルでは、ブログで紹介している様々なDIYをメインに動画配信をしています。

ぜひこちらもチェックしてみてください!そして高評価、チャンネル登録の方も是非、よろしくお願いします。とっても喜びます。


www.youtube.com

こちらも良かったらどうぞ↓↓↓↓↓↓↓

www.kimpalife.com

【スポンサーリンク】

Amazonのアソシエイトとして、アトリエキンパラは適格販売により収入を得ています。