Kimpa Life

Kimpa Life キンパライフ

趣味のDIYを中心に、こだわりのあるシンプルライフを充実させていくブログです。

【スポンサーリンク】

【DIY】DIYの仕上げにこれ!未晒し蜜ロウワックスを使ってみた

f:id:kimparatoru:20160508102645j:plain

前々から気になっていた未晒し蜜ロウワックスを使ってみました!

 【材木屋とハチミツ職人が作った】未晒し蜜ロウワックス

f:id:kimparatoru:20160508102710j:plain

こちらが【材木屋とハチミツ職人が作った】未晒し蜜ロウワックスです。

商品リンクhttps://amzn.to/3O5lme4

今回は自作した長テーブルにワックスを塗ってみました。

自作した長テーブルの記事はこちら↓↓↓

www.kimpalife.com

 未晒し蜜ロウワックスのいいところ!

  • 木の木目が綺麗に出る
  • 安全な完全自然素材
  • 原料は一番搾りエゴマ油と国産蜜ロウだけ
  • 無漂白ワックス
  • 簡単に使える
  • 撥水効果抜群

などなど

とにかく安全で、家具を綺麗にコーティングしてくれるということです!

塗り方

f:id:kimparatoru:20160508102801j:plain

商品には塗り方のコツなどがわかりやすく書いてある取説がついていました。

  1. 塗る場所のホコリや汚れをふき取る
  2. 未晒し蜜ロウワックスをカーワックス用のスポンジにつける(カレースプーン1杯分で約半畳〜1畳分塗れる。)
  3. コツはケチケチ塗ること、薄く一度塗りで仕上げること
  4. かすかにしっとりしているという程度まで塗りすぎないように薄くよく伸ばす
  5. 塗ったらすぐに乾いた布で拭く
  6. 半日〜1日で乾燥

before after

わかりにくいですが、DIY長テーブルに塗ってみた前と後の写真です

f:id:kimparatoru:20160508102736j:plain

before

f:id:kimparatoru:20160508102824j:plain

after

写真では照明具合が違うのでわかりにくいですが、見た感じでは長机の天板の輝きが増しました。

一番変わったところは肌触りです!

もともと長机の天板はツルツルに仕上げてあったのですが、より一層触った感じがスベスベになりました!ザラつきは一切ありません。

f:id:kimparatoru:20160508104913j:plain

撥水効果も抜群!DIYのダイニングテーブルなんかにはもってこいではないでしょうか。

コップの輪ジミ予防にも良いみたいです。

ホームページには無垢のフローリングへの塗り方がわかりやすい動画で紹介されています。

www.mitsurouwax.com

まとめ

これからのDIYにはこの未晒し蜜ロウワックスを使っていきたいと思います。

アトリエキンパラのYouTubeチャンネル

アトリエキンパラのYouTubeチャンネルでは、ブログで紹介している様々なDIYをメインに動画配信をしています。ぜひこちらもチェックしてみてください!そして高評価、チャンネル登録の方も是非、よろしくお願いします。とっても喜びます。


www.youtube.com

 

こちらも読まれています↓↓↓

www.kimpalife.com

www.kimpalife.com

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

Amazonのアソシエイトとして、アトリエキンパラは適格販売により収入を得ています。