Kimpa Life

Kimpa Life キンパライフ

趣味のDIYを中心に、こだわりのあるシンプルライフを充実させていくブログです。

【スポンサーリンク】

【DIY】かわいい子にはイスを贈ろう!子ども用のシンプルな椅子をDIYしてみた!Part3

f:id:kimparatoru:20161128230708p:plain

こんにちは、日曜大工のプロを目指していますキンパラです。

今回は子ども用の椅子DIYのパート3です。全3回の最後の塗装作業です。

木目を生かしたオイルステイン塗装で、可愛い椅子の完成です。

 

ワトコオイルのミディアムウォールナット

f:id:kimparatoru:20161128230914j:plain

今回使用する塗料は、ワトコオイルのミディアムウォールナットです。

商品リンクhttps://amzn.to/4b0gJvL

木目がそのまま生かされ、味のあるとってもおしゃれな色です。

ミディアムウォールナットはウォールナットよりも軽めで、カフェ風が好きな人にはぴったりの色です。

塗り方はとっても簡単。

刷毛でかるーく塗り広げ、タオルで拭き取るだけです。

塗るのは拭き取ることも考えて、薄く塗り広げていくほうがいいです。

乾きも早いです。

塗ってからあまり時間を置きすぎると、そこだけ濃くなってしまうので、塗ったらすぐに拭き取ってもいいと思います。

全て塗り終えてから一週間ほどはいらないタオルで磨けばより一層きれいに仕上がります。

塗装完成

f:id:kimparatoru:20161128230340j:plain

ムラなく綺麗に塗装することができました。

ダボを忘れていた。。

f:id:kimparatoru:20161128230410j:plain

一箇所ダボを入れ忘れていました。でも大丈夫です。

f:id:kimparatoru:20161128230434j:plain

ダボを打ち込み、ヤスリをかけて、その上からまたワトコオイルを塗れば、他との色の差はほぼありません!

みざらし蜜ロウワックスを塗る

f:id:kimparatoru:20161128230257j:plain

こちらの蜜蝋ワックスを塗っておけば、仕上がりも綺麗になりますし、水を弾くほどツルツルになります。

商品リンクhttps://amzn.to/4bf9Y9I

子どもが万が一舐めても安心の自然素材でできています。

子ども用の椅子が完成しました

f:id:kimparatoru:20161129211900j:plain

出来上がりました。我が子のための椅子です。

f:id:kimparatoru:20161129211938j:plain

シルエットも美しく、丸みのある感じもとってもよく出来上がりました。

f:id:kimparatoru:20161129212012j:plain

木目の感じは塗装してみないとわからないですが、大抵綺麗に仕上がってくれます。このワトコオイルは凄くおすすめの塗料です。

f:id:kimparatoru:20161129212047j:plain

名入れ部分も遠くから見た限りバッチリです。

f:id:kimparatoru:20161129212121j:plain

近くで見ると。。まあまた考えます。

野外で撮影してみた

f:id:kimparatoru:20161129213151j:plain

太陽の下だとハイライトが綺麗に写ります。表面に塗った蜜蝋が綺麗に反射してくれます。

f:id:kimparatoru:20161129213441j:plain

まとめ

f:id:kimparatoru:20161129214109j:plain

いかがでしたでしょうか。

今回の子ども用の椅子DIYはとても満足のいくものが作れたと思います。

奥さんも可愛いと言ってくれたので、息子もきっと喜んでくれるのではないでしょうか。長く使ってくれたら嬉しいな。

手作りの贈り物は本当にいいですね。

これからもプロの日曜大工目指してレベルを上げていきたいと思います。

そして近い将来、自分で作ったものを欲しいという方に、心を込めて作った家具を届けたいと思います。

アトリエキンパラのYouTubeチャンネル

アトリエキンパラのYouTubeチャンネルでは、ブログで紹介している様々なDIYをメインに動画配信をしています。ぜひこちらもチェックしてみてください!そして高評価、チャンネル登録の方も是非、よろしくお願いします。とっても喜びます。


www.youtube.com

子ども用の椅子DIYPart1

www.kimpalife.com

子ども用の椅子DIYPart2

www.kimpalife.com

こちらも読まれています↓

www.kimpalife.com

 

www.kimpalife.com

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

Amazonのアソシエイトとして、アトリエキンパラは適格販売により収入を得ています。