Kimpa Life

Kimpa Life キンパライフ

趣味のDIYを中心に、こだわりのあるシンプルライフを充実させていくブログです。

【スポンサーリンク】

【DIY】キッチンをおしゃれに!引き出し付きのキッチン収納をDIY!その2

f:id:kimparatoru:20170617222654p:plain

こんにちは、最近どこまでこだわりを持てば良いのかわからなくなるキンパラです。

今回は引き出し付きキッチン収納DIYその2です。

だんだん組み上がっていく収納家具。ワクワクしますね♫続きをどうぞ。

下段を組み付ける

f:id:kimparatoru:20170510063201j:plain

左側のスペースに底板を取付けます。

空気の通り道を作ろうと思い、少し浮かせたところに取付けました。

支えとなる材を渡します。写真がありませんが、その後1×6をつなぎ合わせて底板としました。

f:id:kimparatoru:20170510063223j:plain

右側にはゴミ箱が来るので、底板無しで周りだけ補強を取付けておきます。

引き出しを作る

f:id:kimparatoru:20170510063251j:plain

引き出しを作る作業に大活躍したのが、こちらの最近導入したマキタの丸ノコ盤2703(テーブルソー)です。

商品リンクhttps://amzn.to/4b1sAtE

念願叶ってやっと手に入れることができました。

www.kimpalife.com

f:id:kimparatoru:20170510063311j:plain

ずっと欲しかった夢の木工機械。

これから使えるように勉強したいと思います。

テーブルソーの使用感は、これからブログにアップしていきたいと思います。

f:id:kimparatoru:20170510063340j:plain

引き出しには12mmのコンパネを使用しました。

テーブルソーを使えば、こんな感じに溝も簡単に入れることができます。

作業時間的にトリマーを使うよりも早くできました。

f:id:kimparatoru:20170510063400j:plain

カットしたコンパネを組み立てて箱を作ります。

底板には5mm厚くらいのベニヤ板を使いました。

f:id:kimparatoru:20170510063423j:plain

圧をしっかりとかけてタイトボンドで固定します。

こちらはクランプで圧をかけたもの。

f:id:kimparatoru:20170510063443j:plain

こちらはベルトクランプで圧をかけたもの。

どちらとも、念のためネジで固定しました。

f:id:kimparatoru:20170510063504j:plain

こんな感じに組み上がってきました。

引き出しを入れてみるとぴったり入りました。

アトリエの床のコンクリートがデコボコしているので、2×4を2本渡し、その上に置いてなんとか水平を出しています。

コンクリートを打つのって、、いくらかかるんでしょう??いつか綺麗に水平出しをして見たいです。

棚板を作る

f:id:kimparatoru:20170510063542j:plain

今回の収納家具の中間には棚を一つ渡します。

1×4を6本使用し、隙間のある棚を作ります。

棚板にはそれぞれトリマーで角に面取りを施します。

www.kimpalife.com

f:id:kimparatoru:20170510063603j:plain

棚の骨組みは角材を組み合わせて作りました。

f:id:kimparatoru:20170510063622j:plain

こちらもタイトボンドとベルトクランプでがっちりと圧着します。

f:id:kimparatoru:20170510063646j:plain

先ほど作った棚板を骨組みへ固定して棚の完成です。

その3へ続く↓

www.kimpalife.com

アトリエキンパラのYouTubeチャンネル

アトリエキンパラのYouTubeチャンネルでは、ブログで紹介している様々なDIYをメインに動画配信をしています。ぜひこちらもチェックしてみてください!そして高評価、チャンネル登録の方も是非、よろしくお願いします。とっても喜びます。


www.youtube.com

 

その1はこちらです↓

www.kimpalife.com

 

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

Amazonのアソシエイトとして、アトリエキンパラは適格販売により収入を得ています。