情熱の国スペインへ行ってきた!その4
今回はグラナダにあるアルハンブラ宮殿です。途中、オリーブ畑やアーモンド畑を走りながら、レストランに立ち寄りました。
ぜひ最後まで見ていってください。
途中のサービスエリア。サービスは日本の方が良いかな。外の自販機は大概壊れているそうです。。
これが有名な?スペインのオリーブオイルで揚げたポテチです。めちゃくちゃ美味しかったです!健康にも良さそうですが、食べ過ぎたらたぶん太ります。
走る道路の右も左もオリーブ畑です。本当に広い。北海道のようでした。
途中立ち寄ったレストラン。宿泊も出来るそうです。ここではアーモンドの栽培もしています。
前菜に登場したのが、レモホン。オリーブとタラの身を混ぜ合わせたもの。オレンジがいいアクセントになっていて美味しかったです。日本には無い組み合わせですね。
メーンはラザニア。すごく美味しかったです。しかし、量が半端じゃなかった。。全部食べたかったけど、、決してマズイわけではありません!お店の方すみませんでした。。
デザートも最高!なぜか甘いものは別腹なんですよね。
こちらがレストランのオーナー。とても優しく接してくれました。
レストランの窓からの眺め。のどかな景色が広がっていました。
アルハンブラ宮殿
アルハンブラ宮殿に入る前に見かけました。汽車?
表札がいい味出てます。
宮殿の敷地内にある建物。
何おじさん?こういったものになんとなく歴史を感じます。
デザインがとても凝っています。
宮殿内に入るとまず天井がすごい。木を掘っていたり、重ねていたり。本当に繊細な天井です。壁面にも変わった模様がいたるところに。
噴水もいたるところにありました。水の流れを感じる宮殿でした。
水に映る中庭がすごく綺麗でした。
この模様だけでも、いったい何年かかったのでしょう。。
この日は日差しが強く少し暑かったんですが、室内はひんやりしていて涼しかったです。
天井が夜空の星のようです。
ライトアップされ、幻想的な空間になっていました。
昔の人の技術ってすごいですよね。
赤い建物と青空がなんとも言えない美しさです。
こちらの中庭にはライオンの置物が。。ライオンには見えませんが。。
中庭の光と影が絶妙です。すべて計算してあるのでしょうか。。
庭もかなりの広さ、大小さまざまな植物が生い茂るとても素晴らしいところでした。
この溝は、馬が通るためのものだそうです。人はその左側。
人の倍くらいある迷路のような庭。迷ってしまいそうです。
こちらの噴水は特に素晴らしかったです。紫色の花がいいアクセントになっていました。
スペインといえばアルハンブラ宮殿。イスラム文化が建物にそのまま残されていて繊細さ、美しさに感動しっぱなしでした。
ホテルはやっぱり広くて綺麗。