
スターウォーズを見たことがない人でも、この白い人をどこかで見かけたことがあると思います。この人の名前は『ストームトルーパー』
今回はバンダイのプラモデル 1/12 scale ファースト・オーダー ストームトルーパーを作ってみました。
商品リンク→https://amzn.to/3RZGQdL
バンダイからスターウォーズシリーズが色々出てます

今までに映画「スターウォーズ」は何回も観てきましたが、どこが面白いのという人のために短く簡単に説明すると、宇宙を舞台にした壮大な世界観やたくさんの個性的なキャラクターたちが繰り広げるストーリーがものすごく面白いです。
スターウォーズを見ていると「こいつは、あの時の、あいつの、あれなんだ!」という驚きがいくつも用意されていて面白いです。
今回はそんなスターウォーズに最も多く登場するキャラクターである「ストームトルーパー」を作ってみました。
意外とたくさんのパーツ

箱を開けるとたくさんのパーツが出てきて少しビビります。
ちなみに今回のストームトルーパーは、映画「スターウォーズ/フォースの覚醒」に登場するモデルです。他のエピソードに登場するものとは少し形が異なっています。
使用した工具

今回使用した工具はこの二つです。
タミヤの
クラフトツールシリーズNo.1精密ニッパー https://amzn.to/3SpFLxj
と
クラフトツールシリーズNo.3ツル首ピンセット74003 https://amzn.to/3tUrEGN
です。
特にピンセットは無いと困りました。。シールがかなり小さいので買っておいた方がラクです。
組み立て
取説もシンプルなので誰でも組み立てられます。
以下取説順に↓

頭
古いストームトルーパーよりも新しいストームトルーパーの顔の方が個人的には好きです。サングラスをかけたおっさんにも見えます。

胴体
全体的に言えることですが、表面がツヤありでツルツルしているので、映画に登場している本物の質感に似ています。

頭と胴体を合体

脚

上半身と腰と脚を合体

腰には装備品も。細かい部分も再現されています。

腕

腕を体へ合体

合体完了。手に持つとサイズはこんな感じです。案外大きく感じます。

マーキングシールと水転写式デカールの二つのうちから選ぶことができます。シールの素材が違うだけで、形は全く同じです。
今回は手っ取り早く、マーキングシールを貼りました。

F-11Dブラスター・ライフル

Z6ライオット・コントロール・バトン

ベータプラスト・ライオット・シールド
完成

出来上がるとやっぱりかっこいいです。

ポーズも色々とれます。可動範囲も思ったよりも広いです。

白だから余計目立つ。室内で撮ると兵隊としては目立ってしまっています。。そもそも宇宙船の中が白っぽいから?戦闘で目立たないために白なんだと思います。



台座も付いています。

安定感はバッチリ。


まとめ
スターウォーズが好きなのに、グッズを何も持っていないので、今回はストームトルーパーを購入してみました。
今回購入したものよりも、もっと細かく動くフィギュアが売っていますが、形があまり好きではないので、バンダイのプラモデルを選びました。
スターウォーズが好きな人は購入して損のない一品でした。

こんな記事も書いてます↓↓↓