Kimpa Life

Kimpa Life キンパライフ

趣味のDIYを中心に、こだわりのあるシンプルライフを充実させていくブログです。

【スポンサーリンク】

【DIY】おしゃれでカッコいい☆CASIOのウォッチネストを真似して作ってみた!

f:id:kimparatoru:20190210085819p:plain

こんにちは、アトリエキンパラのキンパラです。

先日、おしゃれでカッコいいCASIOのウォッチネストという商品を見つけました。

かっこよくて欲しくなってしまったので、今回はこのウォッチスタンドを見よう見まねで作っていこうと思います!

CASIOのウォッチネスト

f:id:kimparatoru:20190213102305j:plain

こちらがCASIOのウォッチネストです。

とてもシンプルな形でどんなインテリアにも馴染みそうです。

f:id:kimparatoru:20190213102355j:plain

気の温かみが伝わってくるディスプレイです。

とてもかっこいい。

詳細はこちら↓↓↓↓↓

【カシオ通販】e-casioオンラインショッピングウオッチネスト:

ウォッチスタンドの図面

f:id:kimparatoru:20190209090152p:plain

これが図面です。

作りながら作戦変更したりしてるので、参考までにどうぞ。

f:id:kimparatoru:20190209090218j:plain

使う木材は手に入りやすく加工がしやすいヒノキにしました。

本物はケヤキを使用しているみたいです。

60度で斜めカット

f:id:kimparatoru:20190209085637j:plain

スタンドは六角形なので60度でカットしていきます。

テーブルソーの刃をデジタルレベルBOXで60度にセットして板をカットします。

商品リンクhttps://amzn.to/47JAHbh

f:id:kimparatoru:20190209090229j:plain

カットしてみると、デジタルレベルBOXでも最初のゼロ設定が完璧でなければ、一発で綺麗に60度が出ません。

マキタのテーブルソーは天板がボコボコしているので、ゼロ設定が少しやりずらいです。

微調整は必要です。

60度専用カット治具を作ってみた

f:id:kimparatoru:20190209084922j:plain

今回のウォッチディスプレイのために、テーブルソー用の60度カット治具を作ってみました。

f:id:kimparatoru:20190209084935j:plain

作りは普通のクロスカットジグと同じですが、パーツが細かくなってしまうので安全に固定できるように下方押え型(水平ハンドル式)のトグルクランプを2個使用しました。

f:id:kimparatoru:20190209084955j:plain

しっかりと安全に固定してくれます。

f:id:kimparatoru:20190209085012j:plain

材料のサイズを統一して加工するために、Tトラックを60度カットジグにねじ止めし、ガイドとなるストッパーを取り付けました。

商品リンクhttps://amzn.to/3tQWO1S

ストッパーはTトラックに固定できるものを購入してみました。

商品リンクhttps://amzn.to/47KhoPf

f:id:kimparatoru:20190209085055j:plain

かなりいい感じの使いやすさです。

ストッパーは回転式になっているので、位置決めした場所を保持したままon、offができます。

また次の機会に90度のクロスカットジグにも取り付ける予定です。

f:id:kimparatoru:20190209085224j:plain

ジグのおかげで安全に沢山の同じサイズのパーツをカットすることができました!

タイトボンドで六角形を組み立てる

f:id:kimparatoru:20190213114637j:plain

こんな感じの六角形にしていきます。

f:id:kimparatoru:20190213114739j:plain

養生テープをそれぞれのつなぎ目の下に隙間がないように貼ります。

f:id:kimparatoru:20190213114840j:plain

パーツひとつ分は後で抜き取るので、それ以外の接着面にタイトボンドを塗っていきます。

商品リンクhttps://amzn.to/3vRb4bb

あまり塗りすぎると拭き取りが大変なので適量で。

写真はちょっと塗りすぎです。。

f:id:kimparatoru:20190209085241j:plain

ボンドを塗ったら丸めていき、六角形を作ります。

六角形の形を統一する方法を悩みましたが、平行な面を挟み込むような型を作り形を整えるようにしました。

これで3つとも同じ形になるはずです。

f:id:kimparatoru:20190209085255j:plain

型に入れる前に輪ゴムを巻いて、ある程度の圧力をかけました。f:id:kimparatoru:20190209085311j:plain

ボンドを塗っていないパーツをひとつ抜き取ったら六角形の完成です。

このくらいの小物ならタイトボンドの接着力で十分固定できます。

やすりがけをする

f:id:kimparatoru:20190209085330j:plain

全ての面をヤスリがけします。

今回はマキタのランダムオービットサンダを導入してみました。

商品リンクhttps://amzn.to/49ljC95

振動だけのサンダーよりも削る強さが強いです。

あっという間にやすりがけできます。

また後日レビューしたいと思います。

f:id:kimparatoru:20190209085347j:plain

綺麗にやすりがけができました。

オービットサンダが入らないところは手に紙やすりを巻きつけてやすりがけしました。

f:id:kimparatoru:20190209085402j:plain

ついでにベースも作りました。

底面と前後の板は六角形を貼り合わせた時と同じようにタイトボンドで接着してあります。

組み立て完成

f:id:kimparatoru:20190209085416j:plain

時間がかかった分、なかなか綺麗にできました。

細かく見るとサンダーで面を取り過ぎてしまったところや角度の微妙なズレがバレてしまいますが、、素人目には全く問題ないかなー。。

f:id:kimparatoru:20190209085430j:plain

本当はそれぞれの六角形の片面に板を貼って仕切りにしたかったんですが、いろんな都合でやめました。

でもこれで十分!

ワトコオイルで塗装して、仕上げはウレタンニススプレー

f:id:kimparatoru:20190209085502j:plain

木目を活かしたかったので、ワトコオイルで塗装しました。

商品リンクhttps://amzn.to/48FGVKM

両端はミディアムウォールナット、真ん中はダークウォールナットにして色の違いを出してみました。

f:id:kimparatoru:20190209085518j:plain

ワトコオイルを拭き取ったら、油性ウレタンニススプレーのクリアを吹いていきます。3回ほど磨きと塗りを繰り返しました。

ウォッチスタンドの完成!

f:id:kimparatoru:20190213132353j:plain

見よう見まねで試行錯誤したウォッチスタンドが完成しました!

嬉しい。

プロが作った本物には及びませんが、とても満足のいくものができました。

f:id:kimparatoru:20190213132514j:plain

出来立てよりも塗装が落ち着いてだいぶいい感じの色になりました。

f:id:kimparatoru:20190213132600j:plain

 背面の

f:id:kimparatoru:20190213132649j:plain

 この節がなんとも言えない自然の木の温かみを出してくれています。

f:id:kimparatoru:20190213132738j:plain

土台の節もいい感じ。

ウレタンニスのツヤ感もよく出ています。

時計を飾ってみた

f:id:kimparatoru:20190213132940j:plain

完璧。

最高の出来。。自己満足。

本物には専用のクッションが付属していて、時計をセットすることができますが、なかなか小さなクッションが売っていないし作れなかったので、黒い靴下で代用しました。でもいい感じ。

f:id:kimparatoru:20190213133206j:plain

これならリビングに飾ってもかっこいいし、安い腕時計も高級に見えます!

f:id:kimparatoru:20190213133043j:plain

真似をするっていうのは簡単そうに聞こえるけど、作ってみるとだいぶ大変で、今回のウォッチスタンドはかなり良い勉強になりました。

職人が師匠の技を盗むのには、「考える」時間が大事なんだなーとも思いました。

f:id:kimparatoru:20190213132846j:plain

今度は何を作ろうか。

いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。

これからも応援よろしくお願いします。

 

こちらも読まれています↓

www.kimpalife.com

www.kimpalife.com

www.kimpalife.com

【スポンサーリンク】

Amazonのアソシエイトとして、アトリエキンパラは適格販売により収入を得ています。