Kimpa Life

Kimpa Life キンパライフ

趣味のDIYを中心に、こだわりのあるシンプルライフを充実させていくブログです。

【スポンサーリンク】

【DIY】夢も広がる!テーブルソー用延長テーブルの作り方【その2】

f:id:kimparatoru:20190304212227p:plain

こんにちは、YouTubeに本格的に動画を投稿したいと思い続けているキンパラです。

今回は、テーブルソー用延長ボードの作り方【その2】です。

目次

【その1】はこちらです↓

www.kimpalife.com

延長ボードをテーブルソーに取り付ける

f:id:kimparatoru:20190227135313j:plain

テーブルソーの天板の裏には何ヶ所かネジが切ってあります。

f:id:kimparatoru:20190304221838j:plain

そのネジに合うように、テーブルソーと同じ奥行きの長さの合板に、ネジと同じ位置で穴をあけます。

f:id:kimparatoru:20190304221851j:plain

下からボルトで固定します。

f:id:kimparatoru:20190304221914j:plain

こんな感じになります。

ここに延長ボードを取り付けます。

f:id:kimparatoru:20190304221925j:plain

ボードを固定してみると、ボード側が少し浮いてしまいました。

ネジにワッシャーを噛ませて高さをフラットになるように調整しました。

f:id:kimparatoru:20190304221950j:plain

反対側はジャッキでとりあえず水平を取っておきます。(トリマーテーブル計画があるので。)

f:id:kimparatoru:20190304222003j:plain

角はカンナで落としました。

平行定規のレールを取り付ける

f:id:kimparatoru:20190304222033j:plain

平行定規を延長ボードの方にも滑らせて同じように使えるように、鉄の平板をホームセンターで購入しました。

ボードと同じ長さになるように金属用の鋸でカットします。

f:id:kimparatoru:20190304222054j:plain

ボール盤で取り付け穴を開け、

f:id:kimparatoru:20190304222111j:plain

皿もみしてネジが飛び出ないようにします。

f:id:kimparatoru:20190304222134j:plain

ボードとの水平を見てクランプで固定し、ネジで取り付けます。

f:id:kimparatoru:20190304222243j:plain

平行定規を乗せてみると、しっかりと固定できました。

板金の板厚を本体のレールと合わせるのが重要です。

f:id:kimparatoru:20190304222349j:plain

天板を水性ウレタンニスを塗って滑りやすくします。

商品リンクhttps://amzn.to/3Oc6JWz

テーブルソー 用延長ボードの完成

f:id:kimparatoru:20190304222231j:plain

どうにか完成しました。

テーブルソー の見た目がだいぶ変わりました。

f:id:kimparatoru:20190304222438j:plain

平行定規を最大まで広げると、この広さ。

f:id:kimparatoru:20190304222201j:plain

切込み幅は約690mm!

これは広い。

f:id:kimparatoru:20190304222422j:plain

ノコ刃と平行定規との平行を何度かカットして微調整しましたが、許容範囲の精度は出てくれました。

f:id:kimparatoru:20190304222451j:plain

これでまた、木工が楽しくなりそうです。

アトリエの様子

f:id:kimparatoru:20190304222411j:plain

もっと使いやすくするにはどうしたらいいのか、考えるのが楽しいですね。

f:id:kimparatoru:20190304222401j:plain

床がコンクリートむき出しでぼこぼこしているので、床貼りでも計画しようかな。

今回もご覧いただきありがとうございます。また見に来てください。

 

こちらも読まれています↓↓↓↓↓

www.kimpalife.com

www.kimpalife.com

www.kimpalife.com

【スポンサーリンク】

Amazonのアソシエイトとして、アトリエキンパラは適格販売により収入を得ています。