Kimpa Life

Kimpa Life キンパライフ

趣味のDIYを中心に、こだわりのあるシンプルライフを充実させていくブログです。

【スポンサーリンク】

【DIY】 DIY好きに教えてあげたいオススメのお気に入りメジャー!タジマのマイコンベ

f:id:kimparatoru:20200410143241j:plain

みなさんこんにちは、箸の持ち方が微妙に違っているキンパラです。

今回は、DIY好きに教えてあげたいオススメのメジャーの紹介です。

Tajimaのマイコンベ

f:id:kimparatoru:20200410144342j:plain

こちらがお気に入りのメジャー、タジマのマイコンベです。

商品リンクhttps://amzn.to/3Sp9ztJ

最近まで使っていたマイコンベの先端が壊れてしまったので、再度購入しました。

詳しく言いますと、先端、つまり移動爪を踏み潰してしまい、曲がってしまいました。。

一番大事な先端部分が曲がると、正確に図ることは困難になります。

曲げて治せば使えないこともないですが、、この機会にサイズダウンしたものを購入しました。

このメジャーの良いところ

四角い

f:id:kimparatoru:20200410145026j:plain

このメジャーの良いところ、それは、四角いところ。

何それと思うかもしれませんが、四角いメジャーってなかなか売っていないんですよね。

メジャー売り場に行くと、現場仕様のゴツゴツしたものが多いです。

普段DIYや家具製作では、ゴツゴツした物は個人的に使いにくいんですよね。

その点こちらのマイコンベは四角形状で、むしろ持ちやすく、測りやすいです。

ストップタイプ

f:id:kimparatoru:20200410145417j:plain

あとオススメポイントは、ストップタイプということです。

よくあるメジャーはテープを引き出したら、親指のところにあるストッパーを押して固定しますが、このマイコンベはテープを引き出したら、自動でストップしてくれます。

ここが一番のオススメポイントです。

これに慣れたら、この機能のないメジャーにはたぶん戻れないと思います。

f:id:kimparatoru:20200410152840j:plain

ロック解除も簡単にできます。

親指のところにくる黄色いボタンを押すだけです。

黄色いボタンに彫ってある滑り止めの溝も扱いやすいポイントなんですよね。

サイズは全部で3種類

f:id:kimparatoru:20200410145350j:plain

サイズは全部で3種類あり、メジャーの長さが2m、3.5m、5.5mです。

今回購入した3.5mは5.5mと比べると一回り小さくなっています。

2mタイプは購入していないのでわかりませんが、たぶんそれより小さいと思います。

握った感じは、健康的な男性が握ってフィットするのが3.5mかなという感じです。

あくまでも個人的なフィット感です。

f:id:kimparatoru:20200410145444j:plain

ヒモの素材が3.5mタイプと5.5mタイプでは違っていました。

amazonの写真では同じだったんですが、、まあそこは特に気にしません。

まとめ

f:id:kimparatoru:20200410143241j:plain

普段何気なく使っていて、あって当たり前と思う道具でも、一つ一つにこだわりのポイントがあります。

みなさんも今使っている道具の何が良いのか。

たまに気にしてあげてください。

それらを設計し作った人の頑張りが見えてくると思います。

自分も、作ったものの思いが伝わるような作品を、いつか作ってみたいなと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

Amazonのアソシエイトとして、アトリエキンパラは適格販売により収入を得ています。