みなさんこんにちは、アトリエキンパラです。
今回作ったのは、ホゾ穴が簡単に作れる、自作ドミノジョインターです。上手く使えば、かなり効率よくホゾ組が出来ます。
本体ベースを作る
まずは本体ベースを作ります。
今回使った材料はラワン合板の15mmです。材料はテーブルソーを使ってカットしていきます。
底板の両サイドにレールのような角材を貼り付けます。
切り欠きの部分はトリマーで5mm×5mmくらい切り欠いてあります。
角は丸くしました。
次に本体ベースの中心にくる部分を作ります。
側面の斜めの部分はバンドソーを使ってカットします。
トリマーを使って上下に溝を入れます。
溝の中には長穴を開けます。
さらに内側にはトラスネジの頭がすっぽり収まるくらいの溝を掘ります。
前板を用意して、側面をくみつけます。組み立てには、タイトボンドとフィニッシュネイラーを使います。
タイトボンド 商品リンク→https://amzn.to/3vzYBc2
フィニッシュネイラー 商品リンク→https://amzn.to/4aSsXqm
出来たものをベースに組み付けます。
200mmのスライドレールを内側の底面に取り付けます。
商品リンク→ https://amzn.to/4aYmOJo
内側に入るサイズの板をカットしてスライドレールに取り付けます。これで本体ベースの完成です。
トリマーベースを作る
今度はトリマーを取り付けるベースを作ります。
トリマーを取り付けるための穴をいくつか開け、中心にはトリマービットが通るための大きな穴を開けます。
裏面はこんな感じになっていて、横方向の溝を掘ってあります。
先ほど作った本体ベースに、今度は横方向のスライドレールと板を取り付けます。これで縦横に動きます。
取り付けた板を前面にピッタリくっつけるようにして前板をボンドで貼り付けます。
トリマーを取り付けるための高さ調整の板も取り付けます。
裏からネジで固定します。
テーブル下の調節パーツを作る
テーブル下にはこのようなパーツを設置し、テーブル高さの調整ができるようにします。
斜めの部分はテーブルソーに斜めカット治具を取り付けてカットします。
トリマーを使って溝を掘ります。
この溝は本体ベースの両サイドに取り付けた切り欠きにハマる寸法にします。
側板と側板の間に一枚の板をボンドで接着して、
横からネジで固定します。
テーブルを作る
テーブルはこのような感じに作ります。
さっき斜めにカットした板の残りの部分が、テーブルの側板になります。
トリマーテーブルで、本体ベースに掘った時のように、縦方向に溝を入れます。
溝の真ん中に穴を開けます。
テーブルの天板用にカットした板を側板で挟み込んで、接着します。
ネジでしっかりと固定します。
Tスロットトラックを埋め込むための溝をトリマーで掘ります。
Tスロットトラックをちょうど良い長さにカットして、テーブルの溝にネジで固定します。
側板の溝にはピッタリサイズの角棒を接着します。
【パート2】へ続く↓