みなさんこんにちは、アトリエキンパラです。
今回は、普段使っている丸鋸に集塵機能が無いので、3Dプリンターを駆使して集塵パーツを作ってみました。
丸鋸専用集塵パーツ
こちらが今回3Dプリンターで作った集塵パーツです。
筒状のシンプルな形状で、後ろ側に集塵ホースが差し込めるように工夫してみました。
色はかっこいいゴールドです。
おすすめのフィラメントはこちら→ https://amzn.to/3KuwwXE
集塵パーツ装着!
さっそく集塵パーツを取り付けて粉塵の様子を確認します。
使用した丸鋸はこちら→https://amzn.to/4bMvLFu
集塵なし
集塵あり
結果、ほとんど集塵できませんでした。。あれ。
動画で見るともっとわかりやすいと思います。
なにがいけなかったのか。
動画を見てみると、粉塵の出てくる位置が丸鋸の上の部分のように思います。それからもう少し全体を覆った方が粉塵をしっかりキャッチしてくれるような気がします。
ついでに作ったカスタムパーツ
集塵とは全然違いますが、このようなパーツも作ってみました。
このパーツは、レバーの部分に差し込んで装着することができます。
丸鋸の安全カバーを開け閉めするレバーの操作は、指が刃に近づくのでDIY初心者の方は特に怖いと思います。
これさえ取り付ければ安全に操作できちゃいます。マキタさんに売り込もうかな。
まとめ
結果として集塵はうまくいきませんでした。
動画のコメントに筒の先端を閉じれば良いかもというご意見をいただいたので、いつか形状を変えて再チャレンジしようかと思います。
やはり丸鋸の金属カバーに穴を開けないと無理なのかも。。試行錯誤は続きます。
アトリエキンパラでした。