みなさんこんにちは、アトリエキンパラです。
今回は、壁面収納のフレンチクリートで使えるジグソーラックを作ってみました。
スムーズに取り出せるのは、作業効率においてメリットしかありません!
ぜひ参考にして作ってみてください。
目次
今回の動画
動画でご覧になりたい方はこちら↓
今回作ったジグソーラックのポイントはここ!
今回作ったジグソーラックには収納を取り付けて、替えのブレードを収納できるようにしてみました。ジグソー関連をひとまとめにできるので整理整頓がラクになります。
さらに、ジグソーにブレードを取り付けた状態で置けるようにしてみました。長いブレードは無理ですが、標準的なブレードなら付けたままで収納可能!
使用したジグソーはこちら
使用しているジグソーはマキタのジグソーJV0600です。
オービタル3段とストレートの切り替えがついていて、綺麗にカットしたいときや、とにかく速くカットしたい時の切り替えができます。
ジグソーラックの作り方
材料は余った合板です。薄いものよりも12mmや15mmが使いやすいと思います。
ジグソーが置けるサイズで背板と底板を組み立てます。
フィニッシュネイラーで固定してから、木ネジで固定します。
収納を作るために枠を取り付けます。
蓋になる天板を置いて、ジグソーのブレードが来る場所に印をつけます。
ボール板で穴を開けます。
天板にジグソーの底面プレートがピッタリ収まるサイズで枠を取り付けます。
取り出しやすさも考慮して、向かって右側は枠を付けずに、はみ出た枠をカットします。
蝶番を取り付ければ蓋の完成。
ブレードをしまうには十分な広さ。
背面にはフレンチクリート(壁面収納)用の45度でカットしたものを取り付けておきます。
ジグソーラックの完成
今までは適当に置きっぱなしになっていたジグソーも、壁掛けにすることですぐに取り出せるし、しまうことができるようになりました。
使った後にコードを巻き巻きするのはしょうがないですねw
収納には、マキタのブレードならパッケージのまま5,6セットは余裕で収納できそうです。
みなさんもぜひ、工房を片付けるヒントにしてください。
アトリエキンパラでした。