Kimpa Life

Kimpa Life キンパライフ

趣味のDIYを中心に、こだわりのあるシンプルライフを充実させていくブログです。

【スポンサーリンク】

【DIY】オーダーメイド。お気に入りのスカーフを飾る!大型フォトフレームを製作しました。

大型のフォトフレームを製作しました。

みなさんこんにちは、アトリエキンパラです。

今回の製作依頼は、お気に入りのスカーフを飾るための大きなフォトフレームです。

20%OFF!The Animals Observatory RAY ONESIZE HANDKERCHIEF ROMA - W THE STORE

スカーフの大きさは、74cm×74cmの大判サイズです。

この大きさのフォトフレームは、なかなか見たことがありません。もちろん作ったことはありませんが、フォトフレームなら何度も作っているので製作には問題ありません。

スカーフを飾る大型フォトフレーム

こちらが完成したフォトフレームです。大きいですね。

大きさは、804mm×804mmです。中にはアクリルの2mmが入ります。

これだけ大きいときには、ラチェット式のベルトクランプが役に立ちます。

このベルトクランプは、最大外周5mまで対応できます。

色は、黒が良いということで、水性の黒で2回塗装しました。

塗り方は、ハケ塗りではなく、ローラーを使いました。

刷毛で塗ると、刷毛の跡が残ってしまうので、ローラーで塗る方が誰でも綺麗に塗れると思います。

ローラーで塗ると、塗った直後はこんな感じにボコボコした見た目になりますが、時間が経って落ち着くと、前の写真のように綺麗になります。刷毛塗りよりは全然綺麗です。

裏面には、豆カンを取り付けて、紐を通しました。

豆カンの安全荷重は1個で2kg 1組5kgです。

さらに、裏面上部には福井金属工芸さんのティースハンガー F-0204という額縁用の引っ掛け金具を取り付けて、こちらでも引っ掛けられるようにしました。

このティースハンガーの安全荷重は5kgです。

アトリエキンパラの焼印

さらにさらに、目立たないところにアトリエキンパラの焼印を押させていただきました。

これは、YouTubeをはじめて知り合った方がわざわざ作ってくれました。

ずっと欲しかった焼印。ありがとうございます。これからバンバン押せるように頑張ります。

ちょっと飾ってみた。

以前、製作したサイドボードと比べてもこの大きさ。

部屋の中に飾れば、目立つこと間違いなしです。

スカーフを入れて飾っていただきました。

依頼主から写真を送っていただきました。ピッタリサイズでよかったです。一安心。

でもスカーフにシワがよったりして、フォトフレームに入れるのに少し苦労したそうです。何かノウハウがあるのかもしれません。次回、依頼が来た時のために調べておきます。

入り口正面に、このような感じで飾るそうです。
遊びに来た方に、「シャレオツ〜。」と言われること間違いなしです。

またの製作依頼をお待ちしています。

アトリエキンパラでした。

アトリエキンパラのYouTubeチャンネル

アトリエキンパラのYouTubeチャンネルでは、家具や木工治具の製作の様子を動画配信しています。よかったらみてください!


www.youtube.com

【スポンサーリンク】

「kimpalife.com」は、「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることによって、

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。