Kimpa Life

Kimpa Life キンパライフ

趣味のDIYを中心に、こだわりのあるシンプルライフを充実させていくブログです。

【スポンサーリンク】

【DIY】みんな大好き!ヒノキの絵本棚を作ったよ

みなさんこんにちは、アトリエキンパラです。

今回は、絵本棚を作って欲しいという製作依頼を頂いたので、デザインがとっても可愛い絵本棚を作ってみました。

材料は全てヒノキで作ったので、木の温かみが溢れる絵本棚になりました。

ヒノキのカワイイ絵本棚

サイズは、幅895mm、高さ750mm、奥行き270mmです。

ネットで調べてみると幅600mmくらいの絵本棚が沢山ありました。幅900mmだと少し大きな絵本棚ですね。

今回製作した絵本棚の一番のこだわりは、側板のデザインです。

柔らかい曲線をいろいろと考えて、この形に行きつきました。バランスって本当に難しいんですよね。

構造はシンプルで、上の部分は3段のひな壇にしてあります。

手前は絵本の表紙が見やすいように、前板を極力低くして、こぼれ止め用の丸棒をつけました。

下の部分はスペースを広くとって、絵本だけでなく、おもちゃも収納できるスペースにしました。

下の収納部分には仕切りが欲しかったので、こんな感じのスライドできる取り外し式のブックエンドを考えて作ってみました。

これなら立て掛けた本が簡単に倒れるのを防ぐことができます。

今回使ったオイルは、甘煮油(アマニ油)です。

商品リンクhttps://amzn.to/42jyx19

木目を生かした塗装なので、ヒノキの木目がそのまま感じられる絵本棚になりました。

節の部分はパテで埋めてありますが、穴が空いているところはそのままの状態にしてあります。節があると天板に使うには少し使いずらいですが、絵本棚として使う分にはなんの問題もありません。

むしろ自然な感じでとっても可愛いと思います。

まとめ

お気に入りの絵本が並ぶと、こんなに可愛くディスプレイされます。段差の割合も良さそうです。

仕切りの部分は、、それを引っ張って遊んでしまうそうですw

今回の絵本棚もとっても喜んでくれました。

世界に一つだけのオリジナル絵本棚をこれからも大事に傷つけながら使って欲しいですね。

アトリエキンパラでした。

 

このブログは、ランキングに参加しています。

もしよかったら下のバナーをクリックしていただくと、嬉しいです!

アトリエキンパラのYouTubeチャンネル

アトリエキンパラのYouTubeチャンネルでは、DIYに役立つ情報を配信しています。

みなさんの趣味の木工の参考になれば幸いです。


www.youtube.com

【スポンサーリンク】

Amazonのアソシエイトとして、アトリエキンパラは適格販売により収入を得ています。