Kimpa Life

Kimpa Life キンパライフ

趣味のDIYを中心に、こだわりのあるシンプルライフを充実させていくブログです。

【スポンサーリンク】

【DIY】増えていくネジどうしてる?ネジ収納の作り方

みなさんこんにちは、アトリエキンパラです。

今回は、DIYにハマると、どうしても増殖していくネジの収納場所を作ってみました。

溜まっていくネジの収納はどうされていますか?良かったら参考にしてみてください。

今回の動画


www.youtube.com

収納するネジBOX

こちらがネジを入れるBOXです。

DCMで売っているスリムねじは、樹脂の箱に入って販売されているので、かなり便利です。もちろんバラ売りもあります。

これにネジのサイズのシールを貼って使っています。

ネジ収納の作り方

トリマー用ストレートガイド

溝をいくつも掘るために、今回は新たにトリマー用のストレートガイドを作りました。

ストレートガイドにあらかじめ入れた溝と、鉛筆の線を合わせるようにして固定して加工するという、とてもシンプルなものです。

ワンタッチで調整してトリマーで溝を掘るっていう治具も考えて作ったりしましたが、微妙に使いずらいんですよね。

そんな時には初心に帰って、目で見て合わせる!

トリマー 商品リンクhttps://amzn.to/490F4jJ

これで綺麗に同ピッチで溝が加工できます。

フィニッシュネイラーは超便利!

組み立ては、木工用ボンドフィニッシュネイラーです。

商品リンクhttps://amzn.to/483x9Ro

フィニッシュネイラーは、合板の組み立てにとても便利です。

針の跡が多少気になる場合もありますが、見えても大丈夫なところには重宝します。

カットした5.5mmの仕切りを差し込みますが、上下の溝がちゃんと同じ場所に来ているので、しっかり入ります。

仕切りはボンドで後側だけ接着します。これで外れません。

クランプはいっぱい欲しい

同じものをもう一つ作ったんですが、クランプが全然足りないんですよね。

僕の大好きなベッセイのU字クランプは、どこを探しても売っていません!(たまーにあります。)

商品リンクhttps://amzn.to/3HIKPq8

新しいモデルに変わっているので生産はしていないと思います。

ちなみにこれは、懐の開きが100mmのLMU10/5という品番のもの。

ホームセンターのセールで、一つ300円で売っていたのに、、箱買いしとけば良かったと、今頃後悔しています。。

新しいモデルはなぜ嫌か、少し高いからですw

見た目を綺麗に

合板の木口を隠すために、テーブルソーで角材を用意して貼り付けました。

そのまま貼り付けるのでは芸がないので、角は斜めにカットして、見た目綺麗にしました。

一つ、工夫したポイントとしては、底板を手前に少し伸ばして、ネジのBOXが落ちにくくしました。

一応、表面保護のためにブライワックスのクリアを塗っておきます。

商品リンクhttps://amzn.to/3SnK2jr

設置はどこが良いのかな

フレンチクリートの上に設置しました。

この位置なら邪魔にならないし、取り出しやすいと思います。

ネジの位置はどこがベストなんでしょうか?

ここには主力メンバーを収納する感じで、そのほかは収納ボックスに収納してあります。

まとめ

ということで今回はネジ収納を作ってみました。これを作ったおかげでだいぶ作業も捗るようになりました。

みなさんもぜひ作ってみてください。

アトリエキンパラでした。

このブログはランキングに参加しています。

もしよろしければ、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

【スポンサーリンク】

Amazonのアソシエイトとして、アトリエキンパラは適格販売により収入を得ています。