みなさんこんにちは、アトリエキンパラです。
今回は少し深めのフォトフレームを製作しました。
今まで色々なサイズのフォトフレームを作ってきましたが、このフォトフレームは写真用ではありません。なんとここに、レザーの財布が収まります。
最近コラボしている革職人の方の依頼で、使い終わった後でもレザーの財布を飾ってインテリアとして楽しむことができるフォトフレームです。
写真は頂いた定期入れ&古銭入れ&キーケース
レザーは時間が経つにつれて色が深くなったり傷がついたり、育っていくようなものなので、せっかく育ったものを買い替えのタイミングで捨ててしまうのも勿体無い。そんな思いからフォトフレームに飾ることを思いついたそうです。
シンプルな形状ですがフレームの太さや収納する深さを試行錯誤して今の所この形に辿り着きました。
材料にはヒノキを使い、一つずつ木目の違いを楽しめるようになっています。
このフォトフレームは、2本の角材を重ねて厚みを出しているので、試作の時には隙間が出てしまい苦労しました。内側の角材には面取り加工をして、レザーを痛めないような工夫も施してあります。
量産を見越して3Dプリンターでフォトフレーム用の治具を作ってみました。これがなかなか使いやすいので、効率よく接着できます。
レザーの色味を際立たせたいので、フォトフレームの色は亜麻仁油でナチュラルに仕上げました。
オススメの亜麻仁油→https://amzn.to/48JKxw1
完成品を手に取った革職人の方がとても喜んでくれたので、一安心です。他にもコラボ商品を製作しているので、ブログ内でまたお見せしたいと思います。
アトリエキンパラでした。