Kimpa Life

Kimpa Life キンパライフ

趣味のDIYを中心に、こだわりのあるシンプルライフを充実させていくブログです。

【スポンサーリンク】

【DIY】あいつ、開業するってよ!レジカウンターの製作 パート3

みなさんこんにちは、アトリエキンパラです。

前回に引き続き、レジカウンターの製作のパート3です。

今回は塗装前の組み立てまでをご覧ください。

パート2はこちらです↓

www.kimpalife.com

 

レジ収納の製作

レジの収納スペースは、パート1で棚板の製作の時に作ったものです。

その真ん中にダボ穴を開けた仕切り板を固定します。ちなみに仕切り板の先は、切り欠いて、電源コードやLANケーブルなどを左右で行き来できるようにしました。

www.kimpalife.com

仕切り板の材料には、シナランバーコアを使いました。見えるところにはなるべくヒノキを使い、木の温もりが感じられるようにしてあります。

もちろんシナランバーコアの断面は、ヒノキの角材で蓋をしました。

組み立て

いよいよ組み立てです。

レジ収納部分と底板を両側面で挟み込んで固定します。

あらかじめビスケットジョイント用にジョイントカッターで溝を入れているので、プラモデルのように組んでいけます。

商品リンクhttps://amzn.to/48MPDXz

でもビスケットジョイントの溝にも若干の余裕はあるので、ここは慎重に確認しながらボンドで固定していきます。

固定には、パイプクランプを使います。

これはやっぱり優れものなんですが、なぜかわかんないけどゴムパットの跡がつきますw

無事に接着完了した後には、必ず消しゴムかヤスリで跡を消す作業が要ります。

それから、組み立ての時には必ずそこらじゅうにスコヤ曲尺を当てて、しっかり直角を見ます。

商品リンクhttps://amzn.to/48Ydt2E

これは本当に重要で、これでいいと思って固定してしまうと後で治すことができません!時間はかかりますが、綺麗なものを作るには必須です。

天板に穴をあける

レジカウンターの上にはタブレットを置く想定なので、天板に配線用の穴を開けました。

見た目的にも、配線がレジカウンターの外にぶらぶらするのはちょっとどうかなと思ったので、天板に開けた穴から内側を通して床に配線することで、よりスタイリッシュになると思います。

穴の周りは、トリマーで小さめのRをつけておきます。

穴の真下にちょうど板が来るので、そこの部分にも同じ穴を開けて干渉しないようにしました。

アクリル設置用のフレーム

次にアクリル設置用のフレームを取り付けます。

アクリルをはめるのに、どうやったら効率が良いか考えた結果、細い角材を側板に貼り、アクリルを内側からはめて、さらに細い角材でサンドする方法にしました。

これなら万が一アクリルが破損しても取り替えられます。

テーブルソーでヒノキを15mm角にカットします。

固定する前に、下穴を開けて皿もみをしておきます。これでネジの頭が飛び出ません。

商品リンクhttps://amzn.to/3SGt8Ow

木工用ボンドを塗って、ネジで固定します。

クランプで固定してからねじ止めすることで、材料のズレが防げます。

パート4へ続く↓

www.kimpalife.com

【スポンサーリンク】

Amazonのアソシエイトとして、アトリエキンパラは適格販売により収入を得ています。