Kimpa Life

Kimpa Life キンパライフ

趣味のDIYを中心に、こだわりのあるシンプルライフを充実させていくブログです。

【スポンサーリンク】

【DIY】リモートワークの作業環境向上!iMac27インチモデルのメモリーの増設方法

f:id:kimparatoru:20200414091752j:plain

みなさんこんにちは、パソコン関係に詳しいかと言われれば、まあまあ詳しいと言ってgoogle検索に頼るキンパラです。

今回は、テレワークで家のPCを使うようになったので、作業環境の向上の為にメモリーを増設しました。

Crucial(クルーシャル)のDDR4-2666【16GBx2枚】を購入

f:id:kimparatoru:20200414091738j:plain

こちらが今回iMac (Retina 5K, 27-inch, 2019)に増設したメモリのCrucial(クルーシャル)DDR4-2666【16GBx2枚】です。

商品リンクhttps://amzn.to/3SkvLFn

amazonの評価が高く、値段もそこそこだったのでこれにしました。

正直どうやって選べば良いかわかりませんが、規格が正しければ問題ないと思います。

たまにハズレを引く場合もあるらしいですが。。

iMac27インチモデルのメモリーの増設方法

早速メモリーを増設していきます。iMacのモデルによって増設方法は多少違いますが、やり方はとっても簡単です。

f:id:kimparatoru:20200414091808j:plain

まずはiMacの電源コードを抜きます。

そして机の上に、毛布などの画面が傷つかない柔らかいものをひきます。

その上に画面を下向きに寝かせます。

f:id:kimparatoru:20200414091824j:plain

背面にある電源コードを外した場所のすぐ上にあるくぼみに、細くて硬いものを挿します。

なかなか硬いので少し力が入ります。

近くにある物で、細くて硬いものを探したら、イヤホンのジャックがありました。

f:id:kimparatoru:20200414091840j:plain

このようにフタが外れます。

f:id:kimparatoru:20200414091855j:plain

両サイドのストッパーを押しながら手前に引くとメモリーの差し込み部分が出て来ます。

f:id:kimparatoru:20200414091910j:plain

開いているスロットに向きを間違えないようにメモリーを差し込みます。

メモリーの切り欠きが目印です。

f:id:kimparatoru:20200414091926j:plain

差し込むとこんな感じでスロットがいっぱいになりました。

最後にフタをしてメモリーの増設完了です!非常に簡単。

メモリー増設後の作業環境

f:id:kimparatoru:20200414092054p:plain

無事にメモリーの増設が完了したら、左上のアップルマーク→このMacについて→メモリの順にクリックして、ご覧の通りに装着済みなら問題ありません。

やっぱりメモリーやストレージが増えると心の余裕も増えますね。

レンダリングスピードも上がり、もっと仕事ができちゃいそうです。(ウソです。)

テレワークになってしまった方はメモリーの増設を検討してみてはいかがでしょうか。

【スポンサーリンク】

Amazonのアソシエイトとして、アトリエキンパラは適格販売により収入を得ています。