情熱の国スペインへ行ってきた!その9

今回はマドリード市内観光(マドリード王宮、プラド美術館)とトレド市内観光(トレド大聖堂)です。
このスペイン旅行最後の地は、ゴールにふさわしいスペインの魅力たっぷりの場所でした。
マドリード

マドリード(Madrid)は、スペインの首都である。また、マドリード州の州都でもあり、マドリード県(マドリード州の唯一の県)の県都でもある。イベリア半島における経済の中心地の一つでもある。
人口は約325万人。2011年の都市圏人口は541万人であり、世界第57位、欧州では第5位である[5]。 紋章はイチゴノキとクマ。
この旅行ではスペインの海沿いの街を転々としてきましたが、最後になるマドリードは海からだいぶ離れた、スペインのど真ん中です。

マドリード市内をバスで移動中。周りの建物はものすごく古そうですが、その間を車が多く行き交っていました。都会です。
スペイン広場

ここがマドリードのスペイン広場です。都会のビルたちの中、広いスペースが空いていて、池の正面に高い塔が建っています。高い塔にはたくさんの銅像が並んでいます。

ラマンチャの男、ドン・キホーテと相方のサンチョ。

陽気に踊っています。

この座っておられる方がドン・キホーテの物語の作者のミゲル・デ・セルバンテス。

ミゲル・デ・セルバンテスの肖像画

丸い球体は地球?その周りでみんなが本を読んでいます。
マドリード王宮

ここがマドリード王宮で、スペイン王の王宮です。宮殿は、公的行事で使用される時を除き、一般公開されています。
ここの建物はホントに綺麗です。真っ白で、ディズニー映画に出てきそうな建物でした。

こちらがスペインの王様、ハプスブルク家のフェリペ2世です。

ハプスブルク家は代々アゴが出ているそうです。でも王様らしい顔立ちですね。


映画で見たことがあるようなローマ時代の兵士の像があったり。

ベンチに直列に寝転んで日焼けしている人がいたり。

清掃作業中だったりしていました。

ワンちゃんもリード無し。のびのびできる良い場所でした。



高い厳重な柵に守られた立派な王宮でした。
プラド美術館

ここはプラド美術館です。歴代のスペイン王家のコレクションが展示されています。


入場前は撮影OKだったのでパシャり。
ベラスケス、ゴヤ、フランドル、イタリアなど沢山の貴重な絵画を鑑賞することができました。本物を見られて感動です。

こちらは現代美術館の国立ソフィア王宮芸術センター。ピカソやダリ、ミロなどの作品が鑑賞できました。

教科書で見たことがあるような。。。

そのあと昼食で立ち寄ったお店がすごくオシャレでした。
トレド

トレド(Toledo)はスペイン・カスティーリャ=ラ・マンチャ州のムニシピオ(基礎自治体)。カスティーリャ=ラ・マンチャ州の州都であり、トレド県(人口約60万人)の県都である。マドリードから南に71kmの距離で、タホ川に面する。
かつての西ゴート王国の首都であり、中世にはイスラム教・ユダヤ教・キリスト教の文化が交錯した地である。「町全体が博物館」と言われ、タホ川に囲まれた旧市街は世界遺産に登録されている。また、ルネサンス期のスペインを代表するギリシア人画家のエル・グレコが活躍した町としても有名。

美しい絶景が広がっていました。

丘の頂上にある大きな建物がアルカサル(城)です。19世紀から20世紀には有名な軍学校として使われていたそうです。

トレドの街の周囲にはテージョ川が流れています。こんな地形は日本でも見たことがありません。

トレドの伝統工芸の象嵌(ぞうがん)細工工房へお邪魔しました。

イスラム工芸を源流としてトレドで発展したものだそうです。

ゴールドやシルバーで装飾されたとっても美しいものでした。

トレドの街へはエレベーターで登っていけます!すごい。

車一つ分あるかないか、細い道が続きます。

BARも絵になります。

車を発見。通れない道も多そう。

レンガが歴史を物語っています。


塔が見えてきました。

頑丈そうなドア。

メインストリートのような場所にはお店がいくつもありました。

お店のショーケース。シスターたちの作るパンが有名なんだとか。

路地に差し込む光と影が美しいです。
トレド大聖堂

カトリックの大聖堂で、現在トレド大司教座が置かれています。

建物には様々な彫刻が施されています。

非常に大きな大聖堂でした。ステンドグラスも美しい。

聖堂内には国宝級の物が沢山納められていました。どれも金がふんだんに使われています。

短剣。

冠。すごい。。。



大聖堂内はめちゃめちゃ豪華。キラキラでした。

座席がずらりと並んでいます。

座席一つ一つに異なった細い彫刻が施されています。


パイプオルガンも大きい。もちろん金ピカです。


アダムとイブだそうです。

こんな感じの面白い彫刻も。

弦楽器を弾いている女性でしょうか。

ここには唯一、動物ではない神話の生き物が。ツノがあるユニコーンです。


シャンデリアも美しい。

聖堂内には美術館もあり、天井がものすごく綺麗でした。


多くの絵画も飾られています。

ここもすごかった。一つ一つもっと見ていたかったです。



いい景色です。

エレベーターを下る時に隙間からパシャり。美しい絵画のようです。
スペイン旅行まとめ
今回のスペイン旅行は感動しっぱなしの、毎日が充実した旅行になりました。沢山の美しいものを見ることができたり、沢山の歴史に触れることができたり。スペインに行く前よりも感性豊かになれたような気がします。海外に行くならスペインは絶対にオススメです!
またいつか、オリーブ畑とどこまでも広がる青空を見に行きたいです。

最後のパシャり(帰りのバスより。)