Kimpa Life

Kimpa Life キンパライフ

趣味のDIYを中心に、こだわりのあるシンプルライフを充実させていくブログです。

【スポンサーリンク】

【DIY】オーダーメイド、シンプルでオシャレなサイドボード(水槽台)を製作しました

サイドボードを製作しました。

f:id:kimparatoru:20220406173506j:plain

みなさんこんにちは、アトリエキンパラです。

今回の製作依頼は、水槽台を作って欲しいという依頼でした。

水槽台ってなんでしょうと思って、ググってみると、ちょっとガッチリした背の低い棚といった感じでした。

形や作りも様々で、水槽台とはこれだ!というものは特に無いみたいでした。

ということで今回は、リビングにピッタリの水槽台にもなるサイドボードを作りました。

おしゃれでシンプルなサイドボード(水槽台)

f:id:kimparatoru:20220406174842j:plain

サイドボードは、元はダイニングに置いて食器を収納するような家具ですが、大きさ的にも収納力的にも水槽台にピッタリです。

f:id:kimparatoru:20220408220402j:plain

大きさは、W800×D350×H700(mm)で、少し低めのキャビネットという感じでしょうか。

今回の要望は、テレビの横に置けて、そんなに背の高くないものが欲しいというものでした。

これならそんなに圧迫感は無いと思います。

f:id:kimparatoru:20220408221123j:plain

下段には、スライド蝶番で扉をつけました。中には可動式の棚板を入れておきました。

金魚を飼うにしても、色々な道具が収納できると便利だと思います。

f:id:kimparatoru:20220408221356j:plain

上段はスライドレール式の引き出しにしました。

細かいものの収納には、引き出しが便利だと思います。

今回取っ手にはホームセンターで購入した、少し大きめのツマミを使ってみました。シンプルだけど、存在感があっておしゃれです。

f:id:kimparatoru:20220408221553j:plain

天板は、ヒノキの板を何枚か繋ぎ合わせて作りました。

表面には艶ありの水性ウレタンニスを3回塗り重ねて、ピッカピカにしてあります。水槽を置くということで、水を弾きやすくなっています。

お手入れもタオルでサッと拭くだけです。

f:id:kimparatoru:20220408221832j:plain

全体的な色は、グレーが良いとのことだったので、ホームセンターでグレーを買ってきました。

このグレーは少し青みがかったようなグレーですが、なかなかオシャレな色で気に入りました。

天板に使った、ワトコオイルのミディアムウォールナットとの相性も抜群です。

まとめ

f:id:kimparatoru:20220408222031j:plain

今回も、売っているようで売っていない、シンプルでなかなかオシャレなサイドボードを作ることができました。

依頼主も喜んでくれたので一安心です。

少しの間、我が家に置いておきましたが、納品した後は少し寂しくなるくらいでした。

すぐに同じものを作って欲しいと言われましたが、、時間がかかるのでもう少し待ってもらうことにしました。

今回の動画

今回のサイドボードの製作の様子をYouTubeにアップしました。

もしよろしければ、高評価やチャンネル登録もよろしくお願いします。励みになります。


www.youtube.com

 

【スポンサーリンク】

「kimpalife.com」は、「amazon.co.jp」を宣伝しリンクすることによって、

サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、

Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。