Kimpa Life

Kimpa Life キンパライフ

趣味のDIYを中心に、こだわりのあるシンプルライフを充実させていくブログです。

【スポンサーリンク】

【DIY】オーダーメイド、シンプルでオシャレなサイドボード(水槽台)を製作しました

サイドボードを製作しました。

f:id:kimparatoru:20220406173506j:plain

みなさんこんにちは、アトリエキンパラです。

今回の製作依頼は、水槽台を作って欲しいという依頼でした。

水槽台ってなんでしょうと思って、ググってみると、ちょっとガッチリした背の低い棚といった感じでした。

形や作りも様々で、水槽台とはこれだ!というものは特に無いみたいでした。

ということで今回は、リビングにピッタリの水槽台にもなるサイドボードを作りました。

おしゃれでシンプルなサイドボード(水槽台)

f:id:kimparatoru:20220406174842j:plain

サイドボードは、元はダイニングに置いて食器を収納するような家具ですが、大きさ的にも収納力的にも水槽台にピッタリです。

f:id:kimparatoru:20220408220402j:plain

大きさは、W800×D350×H700(mm)で、少し低めのキャビネットという感じでしょうか。

今回の要望は、テレビの横に置けて、そんなに背の高くないものが欲しいというものでした。

これならそんなに圧迫感は無いと思います。

f:id:kimparatoru:20220408221123j:plain

下段には、スライド蝶番で扉をつけました。中には可動式の棚板を入れておきました。

金魚を飼うにしても、色々な道具が収納できると便利だと思います。

f:id:kimparatoru:20220408221356j:plain

上段はスライドレール式の引き出しにしました。

細かいものの収納には、引き出しが便利だと思います。

今回取っ手にはホームセンターで購入した、少し大きめのツマミを使ってみました。シンプルだけど、存在感があっておしゃれです。

f:id:kimparatoru:20220408221553j:plain

天板は、ヒノキの板を何枚か繋ぎ合わせて作りました。

表面には艶ありの水性ウレタンニスを3回塗り重ねて、ピッカピカにしてあります。

商品リンクhttps://amzn.to/3TOHIEy

水槽を置くということで、水を弾きやすくなっています。

お手入れもタオルでサッと拭くだけです。

f:id:kimparatoru:20220408221832j:plain

全体的な色は、グレーが良いとのことだったので、ホームセンターでグレーを買ってきました。

このグレーは少し青みがかったようなグレーですが、なかなかオシャレな色で気に入りました。

天板に使った、ワトコオイルのミディアムウォールナットとの相性も抜群です。

商品リンクhttps://amzn.to/3RRDSbe

まとめ

f:id:kimparatoru:20220408222031j:plain

今回も、売っているようで売っていない、シンプルでなかなかオシャレなサイドボードを作ることができました。

依頼主も喜んでくれたので一安心です。

少しの間、我が家に置いておきましたが、納品した後は少し寂しくなるくらいでした。

すぐに同じものを作って欲しいと言われましたが、、時間がかかるのでもう少し待ってもらうことにしました。

今回の動画

今回のサイドボードの製作の様子をYouTubeにアップしました。

もしよろしければ、高評価やチャンネル登録もよろしくお願いします。励みになります。


www.youtube.com

 

【スポンサーリンク】

Amazonのアソシエイトとして、アトリエキンパラは適格販売により収入を得ています。