みなさんこんにちは、アトリエキンパラです。
前回、ポリカの波板が張れたということで、今回はケラバ鈑金を取り付けていきます。
前回↓
https://www.kimpalife.com/entry/wooddeck10
ケラバ鈑金を取り付ける
前回までで、できた屋根がこちらです。
このままでも十分事は足りるんですが、何か少し足りない気がしました。
横から見える波板の端がどうもダサい気がします。
なんだか安っぽい自転車置き場に見えてしまいます。
という事で色々調べて、今回取り付けたのがこちらのケラバ鈑金です。
よく見ると我が家の屋根にもついています。
このケラバ鈑金の大きな役割は、雨漏りを防ぐ事です。
ウッドデッキの屋根の場合、野外なので正直必要としない部材ですが、変なこだわりで取り付けていきます。
材質はトタンです。近くのホームセンターで見つけました。
今回の役割は、どちらかというと見た目の改善なので、バランスを考えて50mm×50mmのものを選びました。他にも様々な形状のものがありました。
波板を隠すように、上から被せて取り付けます。
このケラバ鈑金を取り付けるために、ポリカの波板のビスの固定場所を少しだけずらしておきました。
長さが2Mしかないので、一本目をまず取り付けます。
取り付けにはポリカの波板用ビスを使いました。先に下穴を開けておくとねじ込みやすくなります。
2本目は、グラインダーで簡単にカットして長さを調整します。
商品リンク→https://amzn.to/3uekDkd
切り口は痛いので、軽くやすりがけしておきます。
1本目に少し重なるようにして、2本目を固定します。
横からの取り付けには、ステンレスのトラスタッピングで固定しました。
専用のビスがあると思いますが、今回はこれで代用しました。
まとめ
こちらが取り付け前。
こちらが取り付けたところ。
少し雑な感じが無くなって、見た目が良くなった気がします。
次回へ続く↓
https://www.kimpalife.com/entry/wooddeck12
YouTube再生リスト↓