Kimpa Life

Kimpa Life キンパライフ

趣味のDIYを中心に、こだわりのあるシンプルライフを充実させていくブログです。

【スポンサーリンク】

【DIY】ウッドデッキに屋根つけた11 〜ケラバ鈑金編〜

みなさんこんにちは、アトリエキンパラです。

前回、ポリカの波板が張れたということで、今回はケラバ鈑金を取り付けていきます。

前回↓

https://www.kimpalife.com/entry/wooddeck10

ケラバ鈑金を取り付ける

前回までで、できた屋根がこちらです。

このままでも十分事は足りるんですが、何か少し足りない気がしました。

横から見える波板の端がどうもダサい気がします。

なんだか安っぽい自転車置き場に見えてしまいます。

という事で色々調べて、今回取り付けたのがこちらのケラバ鈑金です。

よく見ると我が家の屋根にもついています。

このケラバ鈑金の大きな役割は、雨漏りを防ぐ事です。

ウッドデッキの屋根の場合、野外なので正直必要としない部材ですが、変なこだわりで取り付けていきます。

材質はトタンです。近くのホームセンターで見つけました。

今回の役割は、どちらかというと見た目の改善なので、バランスを考えて50mm×50mmのものを選びました。他にも様々な形状のものがありました。

波板を隠すように、上から被せて取り付けます。

このケラバ鈑金を取り付けるために、ポリカの波板のビスの固定場所を少しだけずらしておきました。

長さが2Mしかないので、一本目をまず取り付けます。

取り付けにはポリカの波板用ビスを使いました。先に下穴を開けておくとねじ込みやすくなります。

2本目は、グラインダーで簡単にカットして長さを調整します。

商品リンクhttps://amzn.to/3uekDkd

切り口は痛いので、軽くやすりがけしておきます。

1本目に少し重なるようにして、2本目を固定します。

横からの取り付けには、ステンレスのトラスタッピングで固定しました。

専用のビスがあると思いますが、今回はこれで代用しました。

まとめ

こちらが取り付け前。

こちらが取り付けたところ。

少し雑な感じが無くなって、見た目が良くなった気がします。

次回へ続く↓

https://www.kimpalife.com/entry/wooddeck12

YouTube再生リスト↓

ウッドデッキ - YouTube

【スポンサーリンク】

Amazonのアソシエイトとして、アトリエキンパラは適格販売により収入を得ています。