こんにちは、木工大好きキンパラです。
今回は子供のためにシンプルでカワイイ椅子をDIYしてみました。
父から子へのプレゼントにいかがでしょうか?できるだけ簡単に作ったので、よかったら作ってみてください!
これから一人座りができるようになる!
我が子が生まれてきてくれて、もうすぐ6ヶ月。だんだんと足腰がしっかりしてきて、そろそろ座れるようになる時期です。
そんな我が子へ。父からの最初のプレゼントは、手作りの椅子です。
椅子に使う材料は
今回使う木材はホームセンターで売っていた白木材です。
白木とは、
樹皮をむいた建築用材。スギ・ヒノキなど、色の白い木材。
だと思います。
側面を作る
材料をカット
まずは両側面を作ります。こちらのパーツを切り出します。
丸ノコを使ってカットします。
商品リンク→https://amzn.to/3SdRWfo
シンワの丸ノコガイド定規は本当に使いやすいです。
商品リンク→https://amzn.to/3S8HrJY
まっすぐキレイに切ることができます。
ダボで前後の板をくっつける
横渡しの肘掛けになるところにダボを打ちくっつけます。
今回の場合ダボは1本だと長いので、半分くらい使いました。
商品リンク→https://amzn.to/3U87aoO
インパクトドライバーに下穴用ドリルをセットし、下穴を開けます。
インパクトドライバー 商品リンク→https://amzn.to/3SrkLWE
そのあとダボ錐でダボ穴を開け、ボンドを流し込んでトンカチでダボを打ち込みます。
接する面には木工用ボンドをしっかり塗り広げます。
しっかりとクランプで圧力をかけることにより、かなりの強度になります。
木工用ボンドって木材に対して相当な接着力があるんですね。
いつも愛用しているビッグマンのクランプは、握るだけで閉まるので使いやすいですよ。
商品リンク→https://amzn.to/3OafzE8
座面を乗せる板をくっつける
下の方に同じ長さの板を置き、クランプをつける位置を中心にしました。
座面を乗せる板を木工ボンドでくっつけます。
左右に下穴をあけます。
木ネジを打ち込みます。
側面の面に出てこない程度の長さを選んで固定します。
同じものをもう一つ作り、側面の出来上がりです。
次は側面に横板を渡しますが、その前に、出来上がった2つの側面に角Rをつけていきます。
パート2へ続く↓
アトリエキンパラのYouTubeチャンネル
アトリエキンパラのYouTubeチャンネルでは、ブログで紹介している様々なDIYをメインに動画配信をしています。ぜひこちらもチェックしてみてください!そして高評価、チャンネル登録の方も是非、よろしくお願いします。とっても喜びます。
こちらも読まれています↓