Kimpa Life

Kimpa Life キンパライフ

趣味のDIYを中心に、こだわりのあるシンプルライフを充実させていくブログです。

【スポンサーリンク】

【DIY】自分でできる!家具を塗り替えて部屋の雰囲気を変えてみよう!

f:id:kimparatoru:20200405094512j:plain
皆さんこんにちは、お寺のお線香の香りが好きなキンパラです。

今回は、家の中に昔からある家具を、スプレーガンで塗り替えて雰囲気を変えてみたお話です。

まだまだ使い慣れていませんが、スプレーガンで塗装するのは本当に面白いです。

家具の色を変えて、雰囲気を変えてみる

f:id:kimparatoru:20200404194846j:plain

少しぐちゃぐちゃしていますが、家具だけ見てください。。

既にこの家具は下段を白で塗り変えています。

もともとこのキャビネットは全てがダークブラウン一色でした。白に塗ったら部屋の雰囲気が明るくなるのではないかと思い、思い切って塗ってみました。

しかしこのキャビネットは重すぎるので、扉と引き出しだけを塗り替えて、本体はそのままのダークブラウンを生かしたツートンカラーにしてみました。

店で売られている家具でツートンカラーってなかなかありませんよね。

自分でDIYすればどんな色の組み合わせもできてしまいます。

今回は塗り替え作業の続きということで、上の扉の部分を塗り替えていきます。

ガラスの部分をマスキングする

f:id:kimparatoru:20200404205508j:plain

まずは扉を本体から外し、ガラスの部分に塗装がのらないようにマスキングしていきます。

このマスキングの作業が結構時間がかかります。

ここで手を抜かず丁寧にやれば仕上がりも綺麗にいきます。

使ったマスキングテープはNITTOの黄色いマスキングテープです。

商品リンクhttps://amzn.to/3HoKDfD

どんなマスキングテープが適しているのかはよくわかりませんが、このテープで問題なく失敗を防いでくれました。

f:id:kimparatoru:20200404210422j:plain

こんな感じで、周りはマスキングテープでぐるっと一周して、その上に新聞紙やチラシを貼り付け、ガラスの部分が見えないように覆いました。

この時使ったテープは、適当な養生テープです。

ミッチャクロンを塗る

f:id:kimparatoru:20200404210639j:plain

マスキングが綺麗にできたら、ミッチャクロンを塗っていきます。

商品リンクhttps://amzn.to/3u0NSqC

なぜこれを塗るかというと、そもそも家具は最初から塗装してあります。

それも、ツルツルしているウレタン塗装が施されています。

ここに直接ペンキを塗ってもはじかれてしまい、しっかり塗ることができません。

そこでミッチャクロンの出番です。

家具表面を塗料がミッチャクしやすい表面に変えてくれます。

今までに家具の塗り替えで失敗した経験のある方は、このミッチャクロンを塗ってまたチャレンジしてみてください。

刷毛塗りで満遍なく塗っていきます。

スプレーガンで塗装する

f:id:kimparatoru:20200404211601j:plain

最近ちょっとずつ練習しているスプレーガンで塗っていきます。

スプレーガンは本当に面白いです。

刷毛で塗る時とは違い、変な刷毛の跡が絶対につかないので、比較的綺麗な塗装ができます。

スプレーガンに慣れるまでに練習は必要だと思いますが、ちょっとだけ職人になった気分が味わえます。

刷毛塗りに比べ厚塗りするのを防ぐので、必要最低限の塗料で十分に綺麗な仕上がりになります。

f:id:kimparatoru:20200405122024j:plain

ちなみに今回使用したのはカンペハピオのアーチホワイトです。

商品リンクhttps://amzn.to/48WdWC4

f:id:kimparatoru:20200404200251j:plain

使ったスプレーガンはこちらのアネスト岩田キャンベルの初心者用スプレーガンです。

商品リンクhttps://amzn.to/3SnNKuF

初心者用と言っても機能的にはちゃんとしたスプレーガンで、価格も安めなので入門用としては十分ではないでしょうか。

刷毛塗りからのレベルアップにちょうどいいと思います。

f:id:kimparatoru:20200405081719j:plain

今使っているコンプレッサーはこちらの静音オイルレスエアコンプレッサーの25Lです。

商品リンクhttps://amzn.to/3ObymPE

スプレーガンを使用しても無理なくエアーが供給できるものを選びました。

買ってだいぶたちますが、やっと塗装の作業で役に立つ時が来ました。

家具の塗り替え完成

f:id:kimparatoru:20200405094640j:plain

完成しました。

白に塗り替えただけでだいぶ印象が変わりました。

照明が反射しやすくなったのか、部屋が明るくなったような感じがします。

f:id:kimparatoru:20200404194846j:plain
f:id:kimparatoru:20200405094640j:plain

こちらが塗装前と塗装後です。

塗装前に比べるとダーク系の色に白の明るい色がアクセントになっていて、ちょっとインパクトのある家具に生まれ変わりました。

店ではあまり見かけない色合いですよね。

オリジナルならなんでもできます。

皆さんもぜひ、家具の塗り替えに挑戦してみてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

Amazonのアソシエイトとして、アトリエキンパラは適格販売により収入を得ています。