Kimpa Life

Kimpa Life キンパライフ

趣味のDIYを中心に、こだわりのあるシンプルライフを充実させていくブログです。

【スポンサーリンク】

作業効率UP!超滑る集塵ホースカバーの秘密とは

みなさんこんにちは、アトリエキンパラです。

今回は、超滑る集塵ホースカバーのご紹介です。これは一度試すべきです!

現在の集塵ホース

工房で使用している集塵ホースは、みなさんお馴染みのカクダイの排水ホースです。

ホームセンターで比較的安価に手に入るホースといえばこちらではないでしょうか?

商品リンクhttps://amzn.to/47SSixt

オービタルサンダーなどの工具を接続すれば、簡単に集塵ができます。

ちなみにホースと電動工具とのジョイントには、マキタ純正のホースジョイント22-38を使用しています。

商品リンクhttps://amzn.to/42ltptd

排水ホースとジョイントは、強力なテープでぐるぐる巻きにしています。ちょっと汚い。

ジョイントカッターの接続も簡単にできます。

排水ホースの滑りはというと、凸凹が大きくて作業台の角を滑る時にかなりの抵抗感があります。

Nishi-Woolのとてもよく滑る集塵ホースカバー

そこで今回購入してみたのがこちらの、Nishi-Woolの集塵ホースカバーです。

商品リンクhttps://amzn.to/3vQCKNI

日本のメーカーなので安心感があります。(多分。)

素材はPETで、メッシュ構造になっています。これが秘密か!

耐久性もあるようで、そんなに簡単には破れなさそう。

縦には伸びませんが、横にはかなり伸縮性があります。

現在の集塵ホースの先の部分は外径が39mm

凸凹の部分は、34.6mmです。

集塵ホースカバーは、内径28φ用ですが、外径がどこまで入るかはわかりません。

全部で4mあるので、好きなところでカットして使います。口コミによると4mぴったりではないそうです。

ホースはイモムシのように入れていけば簡単に装着できます。

先端はジョイントと同じように強力なテープでぐるぐる巻き処理。

コメントで、電源コードを同時にメッシュの中に入れられる?という質問をいただき、試しにやってみましたが、後でコンセントプラグを入れることはできませんでした。

先にコンセントプラグを通してからホースを通せばいけると思います。

超滑る集塵ホースカバー

結果、超滑ります。

今までは、作業台の角で引っかかっていたホースがスルスルと動きます。

これで作業効率が上がりそうです。

みなさんもぜひ使ってみてください!

滑り具合は、こちらの動画で確認できます↓


www.youtube.com

【スポンサーリンク】

Amazonのアソシエイトとして、アトリエキンパラは適格販売により収入を得ています。