Kimpa Life

Kimpa Life キンパライフ

趣味のDIYを中心に、こだわりのあるシンプルライフを充実させていくブログです。

【スポンサーリンク】

【DIY】ベッドサイドにあると便利!ナイトテーブルを作ったよ。

みなさんこんにちは、アトリエキンパラです。

今回は、ベッドサイドにちょっとあると便利な、ナイトテーブルを作ってみました。

ベッドサイドにあると便利!オシャレなナイトテーブル

みなさんは、ベッドの横にナイトテーブルを置いていますか?

ナイトテーブルがあると、スマホを充電したり、本を置いたり、ランプを置いたり、テレビのリモコンを置いたり、、ちょっと置けるスペースがあるだけでかなり便利に使えるんですよね。

材料にはヒノキを使いました。

サイズは、(幅)340mm × (高さ)500mm × (奥行き)340mm です。

上から見ると真四角の形にしてみました。下の部分は、実は引き出しになっているんです。取手は無くして、底の部分に溝が掘ってあり、そこに指を引っ掛けて開閉できます。

見た目の構造は至ってシンプルですが、壁のコンセントを避けるために引き出し部分を下に持ってきました。

今回使用した塗料は、ワシンの水性ウレタンニスツヤありチークを使いました。

商品リンクhttps://amzn.to/3UgA5Hc

やっぱりこの色はカッコいいです。この色で塗装すれば高級感が出ます。だからちょっとお高く見えるかも。

元々チークは高級材料なので、ヒノキで再現できちゃうのはすごいです。(本物とは全く違いますが雰囲気最高。)

定番のワトコオイルを塗っても、これだけ深みのある色は出ません。

ウレタンの塗膜がいい味出しているんだと思います。

ちなみにこれでも3回以上重ね塗りをしたので、深みがかなり増しています。手間はその分掛かっています。

引き出しの部分は、ローラータイプのスライドレールを使っているので、重いものが入ったとしても、簡単な力で開け閉め可能です。

商品リンクhttps://amzn.to/42oocRj

横になりながらの開け閉めも可能ですw

実はこれ、同じものをもう一つ作ったんです。

ダブルベッドに置くので、両サイドにあればかなり便利に使えると思います。

実際に設置するとこんな感じにきれいに治りました。

色は、どちらかというベッドよりも床の色に合わせた感じです。

ナイトテーブル自体の高さもベッドのマットレスの高さに合わせたので、頭や腕がぶつかったりする心配もないと思います。

世界に二つしかないナイトテーブルに、依頼主もとても喜んでくれました。

まとめ

これは自分のも欲しい!依頼された家具を作ると、たまに自分の物も欲しくなります。そう思えるということは、納得いく家具ができた証だと思います。

自分で使うものとなると、時間がないからなかなか作れないんですよねー。

でもこれ量産して販売とかしてみたら、みんないくらくらいで買ってくれるんだろー?近いうちに販売してみるのもアリかも。

アトリエキンパラでした。

このブログは、ランキングに参加しています。

もしよかったら下のバナーをクリックしていただくと、嬉しいです!

YouTubeチャンネルあります!

アトリエキンパラのYouTubeチャンネルでは、DIYに役立つ情報を配信しています。

みなさんの趣味の木工の参考になれば幸いです。


www.youtube.com

【スポンサーリンク】

Amazonのアソシエイトとして、アトリエキンパラは適格販売により収入を得ています。