Kimpa Life

Kimpa Life キンパライフ

趣味のDIYを中心に、こだわりのあるシンプルライフを充実させていくブログです。

【スポンサーリンク】

【DIY】おすすめの木工用下穴錐はこれ!スターエムの下穴錐75S-S030

みなさんこんにちは、アトリエキンパラです。

突然、いつも使っている下穴錐(きり)が折れてしまいました。

普通のドリルと違って、下穴錐は、細いわりに長いので、力の入れ方を間違えると簡単に折れてしまうんですよね。。

長く使っている経年劣化の可能性もあります。

スターエムの75B-030 六角軸下穴錐 3mm

僕が普段使っている下穴錐は、スターエムの75B-030スタンダード。

商品リンクhttps://amzn.to/3NXjJPE

インパクトドライバーに付けることができる六角軸タイプで、サイズは3mmです。

下穴錐を使うメリット

下穴錐は、木工には欠かせない工具の一つです。

木ねじを使って固定する場合に、先に下穴を開けることで材料の割れを防ぐことができます。

同じサイズの3mmのドリルでも良いんじゃないの?と思うかもしれませんが、大きな違いとして、下穴切りの場合、付け根から先端に向けてテーパー状になっています。

これにより材料への食い込みが良く、さらに木ネジの食い込みも良くなります。

この下穴錐は一条溝形状で、下穴を開けた時の木屑の排出もスムーズです。

とにかくいいことずくめの下穴錐ですが、突然折れてしまう時のショックに備えて今回は3本セットを購入しました。

今までスタンダードサイズを使っていましたが、今回はショートサイズを買ってみました。これで少しは折れにくくなると思います。

DIYに一本あると便利なので、みなさんもぜひ使ってみてください。

おすすめです。

【スポンサーリンク】

Amazonのアソシエイトとして、アトリエキンパラは適格販売により収入を得ています。