Kimpa Life

Kimpa Life キンパライフ

趣味のDIYを中心に、こだわりのあるシンプルライフを充実させていくブログです。

【スポンサーリンク】

【DIY】収納アイデア!アイリスオーヤマの小物収納を壁面収納にする方法

みなさんこんにちは、アトリエキンパラです。

今回は、工房にあると便利な小物収納を紹介したいと思います。

フレンチクリートへのフック掛けにも対応できるようにしてみたので、よかったら参考にしてみてください。

今回の動画


www.youtube.com

使用する小物収納

今回使用する小物収納は、アイリスオーヤマの小物収納 KC-310Rです。

商品リンクhttps://amzn.to/3OnVVoc

種類がいくつかあり、引き出しの数も様々です。

その中でも今回は、引き出しの数が24個のものを使います。サイズは、幅310mm×奥行き130mm×高さ290mmです。

お値段的にも樹脂の引き出しとしては安いと思います。

小物収納の壁掛けの作り方

このままでは壁にかからないので、小物収納をスッポリと覆うような形の外箱を作ります。

使用する材料はラワン合板です。壁にかけるときに少しでも軽い方が良さそうなので、ラワンのランバーコアにしました。

小物収納が入るサイズでロの字を作ります。組み立ては、ボンドで貼り付けてフィニッシュネイラーで仮固定し、最後に木ねじで固定します。

組み立てる際には、クランプで固定しておくと作業しやすいです。

背板を取り付けて強度をアップします。

側面から木ねじで固定して外箱の完成です。

小物収納を入れてみてちゃんと収まるのを確認します。

このままだと合板の切り口が見えて汚いのと、小物収納が飛び出してしまうので、斜めカットしたヒノキの角材を貼り付けます。

表から貼り付けて、小物収納が飛び出ないように囲います。

こんな時にあると便利なのが、シンワ測定の止型スコヤです。

商品リンクhttps://amzn.to/3OrObln

斜め45°にカットしたいところに添えて、簡単に線が引けます。

組み立てる時には、フィニッシュネイラー以外にもピンネイラーでも十分仮組みになります。

ちなみに左がピンネイラーで右がフィニッシュネイラーです。

ピンネイラー 商品リンクhttps://amzn.to/3Un2Y4j

フィニッシュネイラー 商品リンクhttps://amzn.to/3SI7Dgh

どちらも中古で手に入れました。

二つの違いは使用するピンのサイズです。左がフィニッシュネイラーの針で右がピンネイラーの針。

実際に使用した部分の跡を見比べると右のピンネイラーの方が目立ちにくくなります。

固定力は左のフィニッシュネイラーの方があると思います。使う場所によって使い分けています。

これで外箱の完成です。もう小物収納は出られません。

 

フレンチクリートに引っ掛ける

背板の部分にフレンチクリート用の斜めカットした板を取り付けます。

フレンチクリートに引っ掛けることで、設置する場所を変えることができます。

無事、仲間入りを果たした小物収納。

設置した場所が少し高いかなと思ったら、一個下の段に引っかけたりと、自由度があります。

まとめ

ということで今回は、小物収納の壁掛けを作ってみました。

これで細かな材料を整理整頓できそうです。材料が増えすぎたので、もう一つ小物収納を買い足しました。。

みなさんもぜひ作ってみてください。

アトリエキンパラでした。

【スポンサーリンク】

Amazonのアソシエイトとして、アトリエキンパラは適格販売により収入を得ています。