みなさんこんにちは、アトリエキンパラです。
今回は、ウッドデッキの最終仕上げということで、カーテンを取り付けていきます。ついでにランタンも。
前回↓
https://www.kimpalife.com/entry/wooddeck14
カーテンを取り付ける
まずは、カーテンを取り付けるためのカーテンレールをウッドデッキの屋根付近に取り付けていきます。
カーテンレールを少し内側に取り付けたかったので、端材を使ってスペーサーを作りました。
カーテンレール1本に対して、4個のスペーサーを使いました。
今回使用するカーテンレールは、ホームセンターで購入した一番安いものです。ステンレス製もありますが高価なので、鉄製?です。
設置してだいぶ経ちますが、塗装がしっかりされているのか意外と錆びにくいみたいです。
カーテンも一番安いものを選びました。こちらもかなり丈夫な作りで、雨で何度も濡れていますが目立った劣化はしていません。
安いカーテンなので、破れたとしても取り換えればいいかなという気持ちになれます。
カーテンがあると紫外線対策にもなります。日差しは季節によっては上からというよりも斜め上からくるので、カーテンさえつけておけば快適な空間になります。
南側と東側にカーテンを取り付けました。これだけでも一つの空間として落ち着きます。
カーテンの生地はそこまで薄いタイプではないので、中から外はあまり見えない感じです。
外からは中の様子が完全に見えないです。
カーテンは一つ一つを真ん中で結ぶことで、こんな感じにとってもおしゃれなウッドデッキに早変わりします。我が家では、これが基本スタイルになっています。
ウッドデッキにおすすめのソーラーライトランタン
装飾として、ウッドデッキにはソーラーライトのランタンをつけました。
商品リンク→https://amzn.to/3uoDMQp
こちらはDCMで販売されているもので、今まで買った太陽電池式の照明の中で一番良かったです。
良かったポイントは、壊れにくいこと。
今まで買ったものはすぐに点灯しなくなったり、ワンシーズンしか持たなかったりしましたが、これはちゃんとしています。
フックで柱に引っ掛けました。
夜になると良い感じに灯りがつきます。
中の明かりは少し揺らぐので雰囲気もバッチリです。
まとめ
ウッドデッキに屋根をつけた様子を長々とご紹介してきましたが、これでひとまず完成です。いかがでしょうか?
その後もちょくちょく改良を重ねているので、これからもウッドデッキで使えるものを当ブログでご紹介できたら良いなと思います。
ウッドデッキに屋根がついたことで、外でBBQもとても楽しくできるようになりました!
ぜひ参考にして、みなさんも作ってみてください。
アトリエキンパラでした。
よろしければ下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
YouTube再生リスト↓