Kimpa Life

Kimpa Life キンパライフ

趣味のDIYを中心に、こだわりのあるシンプルライフを充実させていくブログです。

【スポンサーリンク】

【DIY】ウッドデッキに屋根つけた3 〜塗装編〜

みなさんこんにちは、アトリエキンパラです。

前回は束石が設置できたので、今回は、メインの材料と塗装についてです。

前回↓

https://www.kimpalife.com/entry/wooddeck2

使用する木材

今回ウッドデッキのあれこれを作るのに使用した主な材料は、ホームセンターで購入できるヒノキです。

工程ごとに近くのホームセンターを行ったり来たりして買い足しながら作っていきました。なので写真の材料はほんの一部です。

ウッドデッキを作る材料には、基本的に腐りにくく、耐候性の高いハードウッドと呼ばれる硬い木材を使用します。

ウリン 30×105×1200mm | すべての商品 | ウッドデッキ通販のDecks(デックス)

よく使われるハードウッドは、ウリンセランガンバツが代表的ですが、ヒノキの価格に比べて3倍以上します。。

耐久年数もヒノキよりも長いと思いますが、、お財布と相談して、、むしろ奥さんと相談してヒノキにしました。

今回使用する塗料

使用する塗料は、ウッドデッキ作りの定番のキシラデコールです。

商品リンクhttps://amzn.to/4bdIilz

キシラデコールは、木材の内部に浸透して、内部から防腐、防カビ、防虫効果を発揮します。

防虫の対象はヒラタキクイムシなどの木材害虫なので、シロアリやハチなどは対象外だそうです。

実際、シロアリに効くと思っている方も多いとは思いますが、対象外というのは残念。

しかし塗って損は無いので、満遍なく塗ることをお勧めします。

細かい部分の塗装には刷毛を使い、広い面の塗装には、コテバケを使います。

商品リンクhttps://amzn.to/4bbUkM6

広い面を刷毛で何回も往復しなくて済むので、時短効果は大きいです。

ついでに、コテバケが入るバケットがあると便利です。ちょうど良いものが家にあるかというと、ほぼ無いんですよね。

ペンキを塗る順番としては、組み立てる前に塗っておいた方がラクだと思います。

塗装はできれば2度塗りした方が色のノリも良いし、耐候性も上がります。

塗装は根気のいる作業ですが、頑張ります。

次回へ続く↓

https://www.kimpalife.com/entry/wooddeck4

YouTube再生リスト↓

https://www.youtube.com/playlist?list=PLMme6PMg2aO-E1P7d04XWTCfStjqLbHpe

【スポンサーリンク】

Amazonのアソシエイトとして、アトリエキンパラは適格販売により収入を得ています。