Kimpa Life

Kimpa Life キンパライフ

趣味のDIYを中心に、こだわりのあるシンプルライフを充実させていくブログです。

【スポンサーリンク】

【DIY】テーブルソーを使いやすく!平行定規をアップグレードしてみた

f:id:kimparatoru:20180701203218p:plain

 こんにちは、好きな色は「金」キンパラです。

今回は愛用のテーブルソー の平行定規を使いやすくして行きます。

f:id:kimparatoru:20180701192503j:plain

使う材料はメラミン化粧ボードです。

ホームセンターで購入しました。

最初は無垢材を使用して作ろうと思いましたが、表面がツルツルしていて比較的硬い合板のメラミン化粧ボードにしました。

テーブルソー 用平行定規の製作

f:id:kimparatoru:20180701192514j:plain

 最初からセットでついている平行定規は高さが低いので、それよりも少し高めになるようにメラミン化粧板をカットします。

f:id:kimparatoru:20180701192525j:plain

平行定規はテーブルの上を左右へスライドさせてセットするので、トランプ一枚分浮かせることにしました。

f:id:kimparatoru:20180701192536j:plain

平行定規の反対側の穴から鉛筆を差し入れ、穴位置を印します。

f:id:kimparatoru:20180701192548j:plain

2枚の化粧板を合わせて養生テープで固定します。

f:id:kimparatoru:20180701192558j:plain

ボール盤で下穴を開けて行きます。

商品リンクhttps://amzn.to/47Oapoi

一枚の化粧板は貫通穴ですが、もう一枚は半分くらいまでの下穴にしたいのでボール盤の高さ調整機能を使って下穴を開けて行きます。

貫通穴の方は皿取り錐で仕上げておきます。

こちらのボール盤の高さ調整部はダブルナットになっていて簡単に高さを調整することができます。

f:id:kimparatoru:20180701192610j:plain

二枚の化粧板を平行定規に挟みクランプで固定します。

固定する際はスコヤで垂直を見ながらクランプを締め付けて微調整します。

その後木ねじで三ヶ所固定します。

f:id:kimparatoru:20180701192621j:plain

化粧板で平行定規を挟んでみると、先端の方に隙間が生まれてしまいました。。

これは平行定規の元々の歪みか、化粧板の歪みからおきたんだと思います。

そこで、トランプを一枚挟み込んでバランスを取ることにしました。このトランプは一緒にネジ込んでしまいます。

パワーアップ平行定規の完成☆

f:id:kimparatoru:20180701192631j:plain

 平行定規がパワーアップしました。

高さもある程度あるので材料を立ててカットする時もブレが少なくなります。

f:id:kimparatoru:20180701192644j:plain

最初に設定されている最大カット幅は化粧板の板厚分少なくなってしまいます。

f:id:kimparatoru:20180708101148p:plain

しかし作業の安定性が格段に上がりました!

テーブルソー に関してはまだまだ改良していく部分は沢山あると思いますが、ちょっとずつ使いやすくしていければいいなと思っています。

いつもご覧いただきありがとうございます。

アトリエキンパラのYouTubeチャンネル

アトリエキンパラのYouTubeチャンネルでは、ブログで紹介している様々なDIYをメインに動画配信をしています。ぜひこちらもチェックしてみてください!そして高評価、チャンネル登録の方も是非、よろしくお願いします。とっても喜びます。


www.youtube.com

 

こちらも読まれています↓↓↓↓↓

www.kimpalife.com

www.kimpalife.com

www.kimpalife.com

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

Amazonのアソシエイトとして、アトリエキンパラは適格販売により収入を得ています。