みなさんこんにちは、フルーツグラノーラをよく食べるキンパラです。
今回は、子供が庭から脱走するのを防止するウッドフェンスを作っていきたいと思います。
実際には、隙間から出れちゃいますけど。。
古民家の扉をカット
今回の材料は古民家の扉です。
築100年くらい?の家を建て直す際に大量に扉が出ました。
捨てるのはもったいないので保存しておきました。多分、材料は杉だと思います。
釘を使っていないので、丸のこで簡単にカットしました。
取り外した大きな板もカットしていきます。
これだけ大きい板をカットするのには延長テーブルが役に立ちます。
材料を固定する手間が省けるのはとてもラクです。
均等に細くカットしました。
古民家の扉をカットするとお線香の香りがしてきます。。何年もかけて香りが染み付いたんだと思います。再利用させていただきます。
短冊状にカットした板の上下はカンナで少し削っておきます。
組み立てる
最初にカットした扉の隙間に短冊を差し込み、枠を組み直します。
それぞれにタイトボンドをしっかり塗り、クランプで締め付けます。
オススメのクランプ 商品リンク→https://amzn.to/3SogRhi
固定ができたら、両サイドから枠を木ネジで固定しました。
斜めに補強を入れる
端材を斜めにノコでカットします。
表と裏の両方にタイトボンドで補強を取り付け、フィニッシュネイラーで固定します。
商品リンク→https://amzn.to/48Uga4O
簡単な固定にはフィニッシュネイラーがおすすめです。
パスんっという音だけがプロっぽいです。
脚を作る
脚の補強をカットしていきます。テーブルソーで必要な幅にカットし、卓上丸のこで斜めにカットしました。
本体とT字に取り付けた脚に補強として取り付けていきます。
底の部分には四角にカットしたものを取り付けておきます。
こうすることで、地面に接する面積を減らすことができ、木の劣化を若干遅らせることができます。
ウッドフェンスの完成!
古民家の扉だったとは思えない出来栄えです。いかがでしょうか?
子供が脱走するのは、塀が無いこの部分です。
普段は通路として使うので、今回作ったウッドフェンスは移動式にしたという感じです。
左側の塀は低いので、頑張れば登れてしまいますが、一応効果は発揮してくれています。。
みなさんもぜひ、ウッドフェンスを作ってみてください。
今回の動画はこちらです↓
古民家の扉をウッドフェンスにリメイクしてみた/I remade the door of an old private house to a wooden fence