Kimpa Life

Kimpa Life キンパライフ

趣味のDIYを中心に、こだわりのあるシンプルライフを充実させていくブログです。

【スポンサーリンク】

【DIY】キッチンをおしゃれに!引き出し付きのキッチン収納をDIY!その3

f:id:kimparatoru:20170625223945p:plain

こんにちは、最近アトリエに換気扇を取り付けたキンパラです。

今回で引き出し付きのキッチン収納の完成です。

これを読んで何か作りたい!と思って頂けたら嬉しいです。

前回からのつづき

f:id:kimparatoru:20170510063725j:plain

前回、隙間のある棚板が完成しました。

www.kimpalife.com

f:id:kimparatoru:20170510063746j:plain

本体の脚には板を渡し、そこを基準にして棚板を取り付けていきます。

本当は脚に溝を掘って入れたりしたかったんですが。。

f:id:kimparatoru:20170510063809j:plain

そして取り付けたものがこちらです。

広めの空間でなんでも収納できそうです。下段も広々しています。

天板を取り付ける

天板には手っ取り早くパイン集成材を使用しました。

f:id:kimparatoru:20170510063906j:plain

天板と本体が当たるところにそれぞれ木ネジで固定していきます。

f:id:kimparatoru:20170510063928j:plain

このときクランプでしっかりと固定し、変な隙間ができないようにします。

ガイドとなる線をひき、下穴、ダボ穴、木ネジの順で固定します。

全て固定できたら、ダボを打ち込み、余分なところをノコで切り取ります。

ダボ 商品リンクhttps://amzn.to/4b0Qe9F

f:id:kimparatoru:20170510063952j:plain

本体が組み上がりました。

少しのズレはあるものの、無事に思い描いていた様な形になりました。

f:id:kimparatoru:20170510065835j:plain

写真では歪んでいる様に写ってしまいましたが、実際はしっかり水平にできています。

引き出しの前板を取り付ける

f:id:kimparatoru:20170510070025j:plain

前板には1×4を引き出しの隙間に合わせてカットし、取り付けます。

f:id:kimparatoru:20170510070042j:plain

取っ手は、たまたまあったものを取り付けました。

好きな取っ手を選んで取り付けられるのも、DIYの良さですね。

ワトコオイルでオイルステイン塗装

f:id:kimparatoru:20170510070202j:plain

今回使用したのはワトコオイルのミディアムウォールナットです。

商品リンクhttps://amzn.to/4b0VGt5

木目を活かす塗装方で、尚且つ使いやすいこともあり、これを選ぶことが多いです。

f:id:kimparatoru:20170510070327j:plain

引き出しを入れるとこんな感じです。

完成

f:id:kimparatoru:20170510070408j:plain

見事に完成しました。

早速キッチンに搬入しました。

基本的に材料は杉とホワイトウッドなので、重くはないですが、サイズ的に搬入が少し大変でした。。

f:id:kimparatoru:20170510070432j:plain

思ってた以上に大きくて存在感がありますが、収納力抜群で使いやすそうです!前回ディアウォールで作った棚にもぴったりです。

www.kimpalife.com

f:id:kimparatoru:20170510070452j:plain

今回の引き出し付きキッチン収納DIYはいかがでしたでしょうか。

大きいものはやはり時間がかかりますが、できた時の喜びはとても大きいです。

キッチンに収納が欲しくなったら是非参考にしていただいて、作ってみてください。

アトリエキンパラのYouTubeチャンネル

アトリエキンパラのYouTubeチャンネルでは、ブログで紹介している様々なDIYをメインに動画配信をしています。ぜひこちらもチェックしてみてください!そして高評価、チャンネル登録の方も是非、よろしくお願いします。とっても喜びます。


www.youtube.com

 

こちらも読まれています↓

www.kimpalife.com

www.kimpalife.com

 

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】

Amazonのアソシエイトとして、アトリエキンパラは適格販売により収入を得ています。