こんにちは。そろそろ自動カンナが欲しくなってきたキンパラです。
今回は、あこがれの大きなPCデスクをDIYしていきたいと思います。
皆さんも是非、作ってみてください。
完成図
完成のイメージがこんな感じになります。
サイズはW1400mm × D540mm × H720mmの天板が広いPCデスクです。
奥行きが540mmもあると広々と作業できます。
天板を外すとこんな感じになります。
引き出しはないので簡単な構造になります。
脚を作る
今回は脚の材料に杉の角材を使います。
ホームセンターに売っている角材で太めのものを選びました。これで約40mm角です。
材はカットしたらサンダーで表面を磨いておきます。
天板以外は240番のサンドペーパーで十分だと思います。
前後の脚の横渡しをカットします。
材料には白木材を使いました。
こちらのスライド丸ノコは使い始めてだいぶたちますが、スライド機能があまりよろしくないので、固定して使っています。。
しかしあるとないとでは作業効率が大違いです。
もしスペースに余裕のある方は、卓上スライド丸のこの購入をお勧めします。
商品リンク→https://amzn.to/3Ock0hU
脚2本を横渡しの板でつなげます。
平らな作業台は広いと大きいものを作るときに便利です。
下穴をあける位置を設定します。
だいたい横渡しの材の中心に来る位置に設定します。
下穴を開け、ダボ穴を開けます。
ネジが見えていると嫌なので、見えそうなところは全てこの方法でやります。
下穴を開けるときは、スコヤでしっかりと90度を出しておきます。
商品リンク→https://amzn.to/3tZltRI
ところどころしっかりと90°を出すことで、グラつきのないとてもしっかりしたものができます。
そして木工用ボンドを塗り、木ねじで固定します。
両サイドの脚が出来上がったら逆さに立てます。
横渡しを取り付けて隅木を取り付ける
ワイド方向の横渡しをカットし、同じようにサンダーで磨いて、固定する位置に置きます。
この時も、クランプで固定すると作業がしやすくなります。
材をいかに固定するか、知恵を絞って考えるのが難しくて楽しいですね。
固定したら四隅の90°を確認しながらボンドと木ねじで固定します。
適当な端材を利用して隅木を作ります。
マイターボックスを使って45度でカットし、直角三角形を作ります。
商品リンク→https://amzn.to/3ual52K
このマイターボックスは45°カットの時に非常に便利です。
先ほどの卓上スライド丸のこでも切れないことはないのですが、精度が無いぶん角度設定を変えてしまうと調整するのに時間がかかってしまいます。。
マキタの卓上スライド丸のこだったら精度がピタッと出るのでしょうか?一度使って見たいですね。
このような隅木があるだけで強度がだいぶ違ってきます。これもボンドと木ねじで固定します。
隅木をつけたら前後に板を渡します。これにも天板を固定する構造です。
天板をカットする
天板にはホワイトウッドを使用します。
歪んでいるものも多いので、なるべくまっすぐなものを選びます。
作業台にクランプでしっかり固定して、丸ノコ定規を使って目的の寸法でカットします。
商品リンク→https://amzn.to/3HsOkRI
クランプは必須です。
今現在300mm以上のものは4本使用していますが、もう何本かあったらいいなと思っています。
表面をサンダーで磨きます。最初に240番の布ヤスリを使用しました。
天板は、トリマーで角を面取りしておきます。面取りにはボーズ面ビットを使用しました。
歪みによって右側の板が少し浮いていますが、今回は簡単に上からネジ留めしてしまうのでこのくらいの歪みなら大丈夫です。
脚の時と同じように、下穴が来る位置を設定します。この道具は本当に便利です。
こちらは海外のYouTuberがよく使うものです。
先ほどのものと役割は同じですが、安定感があります。
でも使ってみるとあちらの方が使い勝手が良い気がします。
天板にダボ穴と下穴を開け、土台に木ねじで固定します。
製作の様子。
土台と天板がしっかり固定できたら、ダボ穴にダボを打っていきます。
綺麗にダボが打ち込めました。
シンプルで大きな机が完成しました。あとは塗装するだけです。
塗装
塗装にはワトコオイルのミディアムウォールナットを使います。
商品リンク→https://amzn.to/47KYfN3
オイルステイン塗装なので、塗って少ししたら拭き取ってしまいます。
ペンキと違い塗りやすいし、木目が強調されとても綺麗な仕上がりになります。
全体的に塗り終わりました。
製作過程で全ての材を240番の布ヤスリで磨いてあるので、これだけでもサラサラとした仕上がりになります。
天板のみ2回塗ります。塗料を薄く塗り広げたら、乾く前に今度は320番の布ヤスリをサンダーにセットして磨いていきます。
磨いていくと細かいポロポロが出てきます。
先ほどのサラサラとした手触りと違い、ツルツルとした手触りになります。
最後に未晒し蜜ロウワックスを塗っておきます。
商品リンク→https://amzn.to/48Xifgr
これにより、コップを置いた時の輪ジミがつきにくくなります。
表面もピッカピカです。
シンプルで大きなPCデスクが完成☆
完成してみると想像より大きいです。
脚の色が赤みがかっているのは、もともと杉材の赤いところを使ったので赤くなっています。
ぐらつきもなくとっても良い仕上がりです。
パソコンを置いてみました。
ダイニングテーブルの高さに合わせて作ったので、サイズ感もぴったりです。
ベンチを使っているので振り返ればPCデスクに向けるという感じです。
天板も広々使えてパソコンを置いてもフリースペースがこんなに空いています。
大きな机は本当にいいですね。
皆さんもぜひ、作ってみてください。
こちらも読まれています↓↓↓↓↓