こんにちは、毎朝コーヒーを挽いているコーヒー好きのキンパラです。
今回は、デスクの隅にしっかり固定できるコーヒースペースを作ります。
コーヒー汚れが気になる方は是非作ってみてください。
材料
今回はとてもシンプルにヒノキの端材3枚を使います。
手押しカンナと自動カンナで整材します。
この作業は出来ればで大丈夫だと思います。
カップが来る場所に円を描き、ダボ穴あけドリルで円の内側を掘っていきます。
トリマーで掘っていく
円の内側をトリマーで3mmずつ慎重に掘っていきます。
商品リンク→https://amzn.to/3SrjhvV
少しボコボコしてしまいますが、許容範囲です。。
このようになりました。
爪付きナットを取り付ける
事務机に固定するために、爪付きナットを埋め込みます。
まずは指定されたサイズの下穴をあけます。
穴にナットを差し込み、指で押さえつけます。
このように爪の跡がつきます。
つけた跡を細いドリルで穴明けします。
この方が材が割れる心配がないのでそうしています。
やらなくても良いかもしれませんが念のため。
トンカチで叩き入れます。
がっちり取り付けることができました。
タイトボンドで接着
タイトボンドで接着します。
木ねじで固定
接着したら、木ねじで固定します。
板厚の中心をしっかりと測ります。
この定規は固定金具が付いているので寸法を決めやすく、とっても便利です。
商品リンク→https://amzn.to/3S9uf7I
下穴をあけ、ダボ穴明けをしてから木ネジで固定します。
ダボを打ち込み、余分なダボをノコで切り落としたら、240番の布ヤスリでヤスリがけします。
組み上がりました。
塗装
ワトコオイルのダークウォールナットでオイルステイン塗装します。
コーヒー汚れが目立たないように暗めの色を選びました。
完成
設置してみました。
横から見るとこんな感じです。
下からビスをねじ込み、天板の端に固定できる仕様にしました。
濡れてもすぐに乾くコースターをザグった穴に入れます。
このサイズに合わせてトリマーで掘っていました。
このコースターは本当に乾きが早く、周りが濡れる心配がありません。
これで、事務机がコーヒーで汚れる心配はありません!
爪付きナットを取り付けることで、机にぴったりと固定することができるので、コーヒースペースがずれることはありません!
1っヶ月ほど使って見ましたが、本当に便利です。
皆さんも是非、作って見てください☆
アトリエキンパラのYouTubeチャンネル
アトリエキンパラのYouTubeチャンネルでは、ブログで紹介している様々なDIYをメインに動画配信をしています。ぜひこちらもチェックしてみてください!そして高評価、チャンネル登録の方も是非、よろしくお願いします。とっても喜びます。
こちらも読まれています↓