Kimpa Life

Kimpa Life キンパライフ

趣味のDIYを中心に、こだわりのあるシンプルライフを充実させていくブログです。

【スポンサーリンク】

【DIY】余ってしまう端材を活用!小さなフォトフレームを作って、オシャレなファブリックフレームを作ってみた

f:id:kimparatoru:20201019134513j:plain

こんにちは、インテリアはシンプルモダンが好きなアトリエキンパラです。

今回は、小さなフォトフレームにリバティー生地を飾ってファブリックフレームを作ってみました。余り物でこの可愛さはヤバいと思います。

材料は端材。

f:id:kimparatoru:20201019143632j:plain
材料は端材として残ってしまう、こういった中途半端な長さのヒノキを使いました。みんなはこういう端材はどうしているんだろう。。

フォトフレームの作り方

簡単にフォトフレームの作り方を書きました。

f:id:kimparatoru:20201019143606j:plain
バンドソーで適当な厚みにカット、これでまた薄い端材が産まれます。笑

f:id:kimparatoru:20201019143718j:plain
手押しカンナで面を平らにします。

f:id:kimparatoru:20201019143654j:plain
自動カンナで厚みを整えます。

f:id:kimparatoru:20201019143801j:plain
テーブルソーで均等な幅にカットします。

f:id:kimparatoru:20201019143742j:plain
トリマーテーブルを使って生地とベニヤの板が入る窪みを掘ります。

f:id:kimparatoru:20201019141029p:plain

テーブルソーに45度カットジグをセットして、45度にカットします。

f:id:kimparatoru:20201019143819j:plain
マスキングテープで角と角を連結します。

f:id:kimparatoru:20201019143838j:plain

いつもお馴染みのタイトボンドで接着していきます。

f:id:kimparatoru:20201019143915j:plain
タイトボンドを塗って四角に繋いだら、輪ゴムを巻いて乾くのを待ちます。

f:id:kimparatoru:20201019143855j:plain
しっかり接着できたら、オービットサンダで綺麗にサンディングします。

f:id:kimparatoru:20201019144002j:plain
サンディングするとこんな感じにツルツル綺麗になります。

f:id:kimparatoru:20201019144021j:plain

フォトフレームに入る四角形のベニヤをカットします。

f:id:kimparatoru:20201019143945j:plain

ベニヤを止めるトンボを取り付けたら、フォトフレームの完成です!

フォトフレームに好きな布をセットしたらファブリックフレームの完成!

f:id:kimparatoru:20201019144039j:plain

完成したフォトフレームに好きな生地をセットすればファブリックフレームの完成です。我が家ではリバティの生地を飾りました。かわいいですよね。

f:id:kimparatoru:20201019143046j:plain

端材を捨てちゃうのはもったいない気もするので、こういった小さなファブリックフレームを作って、部屋のインテリアにしちゃうのも結構オススメです。

みなさんも是非作って飾ってみてはいかがでしょうか。

いつもご覧いただきありがとうございます。次回もお楽しみに。

YouTubeチャンネル

今回の製作の様子はYoutubeにもアップしているので、もしよろしければ観てください。チャンネル登録とグッドボタンもお願いします!


【DIY】バンドメイド!ファブリックフレームを作ってお気に入りのリバティ生地を飾ってみた/How to make a Framed Fabric

こちらも読まれています↓

www.kimpalife.com

www.kimpalife.com

www.kimpalife.com

【スポンサーリンク】

Amazonのアソシエイトとして、アトリエキンパラは適格販売により収入を得ています。