こんにちは、インテリアはシンプルモダンが好きなアトリエキンパラです。
今回は、小さなフォトフレームにリバティー生地を飾ってファブリックフレームを作ってみました。余り物でこの可愛さはヤバいと思います。
材料は端材。
材料は端材として残ってしまう、こういった中途半端な長さのヒノキを使いました。みんなはこういう端材はどうしているんだろう。。
フォトフレームの作り方
簡単にフォトフレームの作り方を書きました。
バンドソーで適当な厚みにカット、これでまた薄い端材が産まれます。笑
手押しカンナで面を平らにします。
自動カンナで厚みを整えます。
テーブルソーで均等な幅にカットします。
トリマーテーブルを使って生地とベニヤの板が入る窪みを掘ります。
テーブルソーに45度カットジグをセットして、45度にカットします。
マスキングテープで角と角を連結します。
いつもお馴染みのタイトボンドで接着していきます。
タイトボンドを塗って四角に繋いだら、輪ゴムを巻いて乾くのを待ちます。
しっかり接着できたら、オービットサンダで綺麗にサンディングします。
サンディングするとこんな感じにツルツル綺麗になります。
フォトフレームに入る四角形のベニヤをカットします。
ベニヤを止めるトンボを取り付けたら、フォトフレームの完成です!
フォトフレームに好きな布をセットしたらファブリックフレームの完成!
完成したフォトフレームに好きな生地をセットすればファブリックフレームの完成です。我が家ではリバティの生地を飾りました。かわいいですよね。
端材を捨てちゃうのはもったいない気もするので、こういった小さなファブリックフレームを作って、部屋のインテリアにしちゃうのも結構オススメです。
みなさんも是非作って飾ってみてはいかがでしょうか。
いつもご覧いただきありがとうございます。次回もお楽しみに。
YouTubeチャンネル
今回の製作の様子はYoutubeにもアップしているので、もしよろしければ観てください。チャンネル登録とグッドボタンもお願いします!
【DIY】バンドメイド!ファブリックフレームを作ってお気に入りのリバティ生地を飾ってみた/How to make a Framed Fabric
こちらも読まれています↓