Kimpa Life

Kimpa Life キンパライフ

趣味のDIYを中心に、こだわりのあるシンプルライフを充実させていくブログです。

【スポンサーリンク】

【DIY】超便利!木工におすすめのテーブルソー用45度カット治具の作り方/45 degree cutting jig

f:id:kimparatoru:20200921205817j:plain
みなさんこんにちは、お肉大好きアトリエキンパラのキンパラです。

今回はテーブルソーで使える45度カット治具を作っていきたいと思います。これさえあればテーブルソーの刃を傾けなくても45度カットがラクにできます!

目次

45度カットジグの作り方

45度カットジグの作り方をできるだけわかりやすく解説していきます。寸法などは使用するテーブルソーに合わせてお好みで調整してください。

今回の製作の様子をYouTubeにアップしました↓


How to make a 45 degree cutting jig/45°カット治具の作り方

ベースを作る

テーブルソーで合板をカット

今回の治具に使った材料はラワン合板の15mmです。まずはテーブルソーで250×430にカットします。この大きさはテーブルソーに載せたときにちょうど良い大きさにしました。

クロスカットジグ

クロスカット治具を使ってカット。

溝に入るようにカット

テーブルソーの溝に合わせ、幅15mm厚みは4mmくらいのバーをカットします。これは余っていたヒノキを使いました。布やすりで幅を微調整して、溝の中をガタつかずにスムーズに動くようにします。

木工用瞬間接着剤

バーに木工用の瞬間接着剤を適量塗り、ベースの板を接着します。

商品リンクhttps://amzn.to/4aXNQAg

板を瞬間接着剤で貼り付ける

テーブルソーのフェンスを利用するとやりやすいと思います。このときフェンスは必ずノコ刃よりも右側に固定します。

テーブルソーでカット

接着できたら刃を出して右側をカットします。これで刃とベースがぴったりの距離になります。

クロスカットテーブル

クロスカット治具で直角を出しておきます。

三角の補強を取り付ける

45度カットジグ

三角の補強を2つカットします。今回作るものとは違うタイプの45度カット治具があると便利です。寸法は縦横140mmの三角形です↓

f:id:kimparatoru:20200909170823p:plain

www.kimpalife.com

三角形を貼り付ける

刃と接する面から大体20mmの位置(材料の板厚15mmの場合)に三角を取り付けます。離すことで刃を上に出しすぎることがなくなります。上下は30mmくらい内側に取り付けます。

f:id:kimparatoru:20200909172414p:plain
f:id:kimparatoru:20200909172357p:plain

三角形を貼り付ける

もう一方の三角も取り付けます。

線を引く

貼りついたら、ひっくり返して裏からネジで固定します。

コンビネーションスコヤを使って中心の位置に印をつけるとわかりやすいと思います。

商品リンクhttps://amzn.to/48yMcDE

下穴を開ける

下穴を開け、ネジの頭が邪魔にならないように皿もみをしてネジの頭が隠れるようにします。

ネジで固定

インパクトドライバーでねじ込みます。

天板を取り付ける

f:id:kimparatoru:20200909140841j:plain

三角補強の上にベースと同じく250×430でカットした天板を取り付けます。ずれないように慎重に。

トグルクランプを取り付ける

トグルクランプを取り付ける

写真では天板に直接取り付けていますが、高さが足りずにクランプできなくなるので、後で200×40mm板厚12mmの板をかさ上げとして取り付け、そこにトグルクランプを取り付けました。

商品リンクhttps://amzn.to/48yMjz4

ストッパーを取り付ける

ストッパーを取り付ける

トグルクランプの前にストッパーを取り付けます。ストッパーの寸法は15角の長さ270mmで用意し、天板の上に合わせて固定して下は飛び出しておきます。(後でカットします。)

試し切りして微調整したら完成

45度カットジグの作り方

板をセットし、試し切りします。その時にストッパーも一緒にカットします。

直角を確認

カット面に曲尺を当てて明るい方を見ると隙間ができました。刃とストッパーの直角が出ていないのでストッパーを付け直します。

ストッパーの修正

最初に取り付けた穴とは別の場所に取り付けます。

直角を確認

微調整をして光が漏れないようになりました。直角が出ています。

45度を確認

カット面にプロトラクターを当て、45度にカットできているか確認します。

商品リンクhttps://amzn.to/3Hl63KJ

もちろん45度にちゃんと切れました。

45度カットジグの作り方

ジグを作るのはちょっと大変ですが、完成すると喜びもハンパないです。この45度カットジグもこれからの木工に役立ってくれること間違い無しです。

みなさんもぜひ作ってみてください。

今回もご覧いただきありがとうございます。次回もお楽しみに!

 

こちらも読まれています↓

www.kimpalife.com

www.kimpalife.com

www.kimpalife.com

【スポンサーリンク】

Amazonのアソシエイトとして、アトリエキンパラは適格販売により収入を得ています。